« 大沼 蘭 展 A SWARM OF GIRLS | トップページ | びっくりした~ »

『ミリキタニの猫』-The Cats of Mirikitani

映画『ミリキタニの猫』を、ついに観てきました!
ニューヨークの路上で絵を描いているジミー・ミリキタニさんという日系のおぢいさんを追ったドキュメンタリー。
1時間ちょっとという短い映画なのに、ミリキタニさんの人生が詰まっていました。
1時間ちょっとに戦後60余年が凝縮されていて、これでホントに74分しか経ってないの?って感じ。
ものすごく充実した時間を過ごしたような気がします。

タイトルをパッと聞いただけだと、ほのぼの系の映画かと思っちゃいますが、ぜんぜん違います。
日本とアメリカ、第二次世界大戦&原爆と9.11&テロ、戦争と平和、祖国と母国、家族…。
いろいろな未解決の問題をあらためて提起し、考えさせる映画です。

それにしても、三毛ニャンコは可愛かったぁ(*^。^*)


Mirikitani_blogparts02_3

(↑クリックすると、別ウィンドウで公式サイトにジャンプします)

しっかし、あの予告編の長いことーっ!(しかもウルサイ!)
なんとかならんかねぇ?
隣のおばあさま達はグーグー寝てしまい、本編が始まっても、しばらく起きず(^_^;)
ちょっとつっついてみたりしたけど、ダメだったなぁ。

|
|

« 大沼 蘭 展 A SWARM OF GIRLS | トップページ | びっくりした~ »

コメント

最近 映画をご無沙汰 してます。
映画 いいよね・・ドキュメンタリ~大好きなんだ・・浅草福丸旅館も好きだけんど・・・

投稿: タムタム | 2007年10月12日 (金) 00時40分

*タムタム様
映画、なかなか行かれません…高くて~(>_<)
1,000円で観られる毎月一日かレディスデーを狙うしかありませんねぇ。
次はゼヒ『ヘアスプレー』を観たいと思っております~♪

投稿: ushimaru | 2007年10月16日 (火) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222126/16633535

この記事へのトラックバック一覧です: 『ミリキタニの猫』-The Cats of Mirikitani:

« 大沼 蘭 展 A SWARM OF GIRLS | トップページ | びっくりした~ »