« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

心の栄養補給デー

初っ端からボロボロでヨレヨレになった今回のオシゴトですが、よ~~~~~~~やく一つ目の山がすぎ、土曜日はなんと3週間ぶりのレッスンdashheart02
ううぅ、久しぶりに踊れて嬉しかったよぉcatface

そして今日は、ビュービュー風の吹く中、猫友さんのためんたいこさんと一緒に、祖師谷大蔵にあるぎゃるり 薇葡萄(らぽると)」へ。
そのギャラリーでは現在「ひなまつり展」を開催中。
この展示会で、猫友さんのぽぽんたさんがフェルト人形作家としてデビュウなさったのですhappy02

ギャラリーに着いて階段を昇っていくと、かっわいいニャンひな様、ウサひな様、ワンひな様がホンワカとお出迎えしてくれましたconfident
他にもガラスや陶器など、いろいろなお雛様がいっぱい。

1333378_img

もちろん牛○も一緒に行きました。まめモコにゃんと一緒に記念撮影heart02
下の段にいるウサちゃん雛様が「いらっしゃいませ」とお辞儀してくれています。

そして我が家に来ていただいたのがコチラ↓

1333384_img

階段を登り切ったとたんに呼ばれましたlovely
ので即決。

そしてお内裏様はこちらのお方↓

1333385_img

まぁ、素敵な殿御ですことheart04

会期も半ばをすぎ、すでに半分ほどお嫁・婿入りしてしまっていたようで、全部の作品を見られなかったのが残念でした。
写真を撮らせていただいたり、他の作家さんたちの作品も拝見したりしたあとは、コーヒーをご馳走になりながら、オーナーさんとおしゃべり。
さすがにご自身が陶芸作家さんだけあって、好奇心旺盛で、いろんな抽斗を持っていらっしゃりそうな方ですね。
それから、言葉を生業としている者としてとても感銘を受けたのが、その言葉遣いです。とてもきれいなんですよ~。ぜひ見習いたいなと思いました。
そんなこんなで、ず~~~~~~~~~~~~~~~~~っと楽しくお話ししていたのですが、ふと「ところでいま何時?」と時計を見て、あらびっくりcoldsweats02
なんといつの間にか2時間半も経っていたのですsign03
どうりでおなかがグォグォ鳴ったハズですsweat01
ギャラリーをお暇して、ランチへGOdash
せっかくなので、なべさなさんちゃちゃさんもいらしたというGON CAFEへ。
本日のワンプレートランチはコチラ↓でした。
1333387_img
たしかにお野菜なんかは特に、そのものが美味しいなぁという感じですね。
そしてサイドディッシュのカレースープ。
1333389_img
下におそうめんみたいなヌードル(ひょっとして本当におそうめんかも)が入っています。
プラス五穀米で、千円也。
いま気がついたけど、ドリンクも付くハズだったんぢゃあ…sign02
あはは~、コーヒーいただくの忘れましたcoldsweats01
そして、ここでもすっかり話しこんじゃって、気がついたら16時過ぎだよ~sweat01
いそいで次の用事に向かわねば。
ほんとに、今日は楽しすぎて体内時計が完全に狂ってましたねー。
でも今月に入って、仕事でヨレヨレになっていたので、
心の栄養が補給できた素敵な一日でした。
ためんたいこさん、ぽぽんたさん、ギャラリーオーナーの渡辺さん、GON CAFEの大橋さん、どうもありがとうございましたっheart01

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

クリック募金

うしまる@仕事まだまだ終わりません。
脳下垂体細胞がどんどん死滅していっているようです。
でもこのトシになるとさすがに完徹はできないので、
寝ないで頑張るつもりでいても、睡魔に負けて、けっこう寝てますwobbly
AB型は睡眠不足に弱いって言うらしいけど、科学的根拠はなさそう。
でもバッテリー切れに耐えられず、有無を言わさず充電しているのは本当かも。

クリック募金のパーツを貼り付けました。
一日1クリックで企業があなたに代わって募金してくれるんだそうです。
思い出したときだけクリックしてみてます。

ぢゃ、仕事に戻りますね24hours

続きを読む "クリック募金"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ちょっと息抜き…

行き詰っちゃったので、ちょっと気分転換させてくださーいspa

先週はワタクシの誕生日だったんですが、その晩の食事はどんな様子だったのでしょうか~?
「誕生日」といっても、このトシになると、さして嬉しいものでもないわけで、数年前にどなたかが「誕生日とは、産み育ててくれた母に感謝する日」と書いていらっしゃったのを読んでからは、私もそのように認識をあらため、母親に喜んでもらおうとケーキを用意することにしています
(あ、とか言いつつ、去年に引き続き手話劇を観に行っちゃったんで、ケーキ以外はお願いしちゃいましたぁcoldsweats01

え~、まずはオードブルから。

1333344_img

以前に私も目をつけていた、Kleine Feiernのですっscissors
チトお高いので、みんなで少しずつ分けていただきました。
こんな感じで…↓(ううっ、ビンボーくさ…weep

1333347_img   1333351_img   1333352_img

あとはサラダとスープとグラタンheart02

1333348_img  1333349_img   1333346_img   1333350_img

…あれ?たしか去年もグラタンだったよーなcoldsweats01sign02
食材在庫の都合でこうなっちゃっただけらしいのですが、偶然すぎ~coldsweats02

そして今年のケーキはっっ!

1333356_img   1333357_img

ちょうど日本橋○越に行ったので、地下のカフェ○ィーンで購入。
イチオシは右から二番目の、チョコレートオレンジでぃっすheart01
最後に残しておいたのが一番おいしかった!うひひnote

続きを読む "ちょっと息抜き…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

は~、やっとつながった

さっきまで、お借りしてきたPCを接続するのに必死でした。
なんかいっつもディスプレイでつまずく~。今回は私がボケナスだったんですが。
まぁ、とにかく、使えるようになってよかったぁsmile

昨夜は38.5℃まで熱が上がり、さすがにご飯も食べられず、講習会から戻って、くず湯を飲んで寝ちゃいました。
尾篭な話で恐縮ですが、上からも下からも出て、しかも熱があったんで、すわっ!ノロか、はたまたインフルエンザかsign02とあせったんですが、一日でほぼ回復したところを見ると、おかげさまで、ムリしたバチがあたった、単なる風邪と見受けられますweep

今日はお昼まで寝ていて、午後にはPCを受け取りに行かなくちゃいけなかったので、急いでプリンを作って(だって食べられるものが何にもなかったんだもん)、それだけ食べて出かけました。
しかし、ただでさえ体力が落ちているところへ、何キロだか知らんが、重いPCを持ったもんで、すっかり草臥れました。思わずまた昼寝…smile

続きを読む "は~、やっとつながった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダウン…

今週の無理が祟って、ついにダウンweep
胃と腸、両方に来ました。
おまけに私には珍しく発熱まで…upwardright
今日は某所まで電車と徒歩で行ける自信がなくて、タクシーに乗っちゃった。

なんせ今週は毎日、人がウヨウヨいる場所に出かけたからなぁ。
しかも行き先はほとんどが小学校。
ちゃんとマスクして予防してたハズなのになぁ。
やっぱり在宅の仕事で精神的にも時間的にもヨレヨレなのが原因ですな。
でも明日も出かけなきゃいけない…sad

というわけで、PCも1台おかしくなっちゃったので、仕事はできないし、あきらめて寝ますshadow
皆様もどうぞご自愛ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

チト現実逃避ちう(^^ゞ

日曜日に見かけた雪だるまさんたち。

Sa2a0039  ← 小さいスノーマンと、うさちゃん(たぶん)。

Sa2a0040  ← 小さいスノーマンと、大きいスノーマン。

Sa2a0041  ← ちょっと解りづらいんですが、ワンコのようですね(*^。^*)

Sa2a0042 ← 別の場所で見かけた、小さいスノーマンと、小さい雪だるま。

↑ 行きに見かけたんですが、急いでいたので、
「私が帰るまで、しっかりしててね~♪」とお願いしておきました。
ちゃ~んと待っててくれましたよ(*^。^*)

いずれを見ても、かわいいですね。

さて…。私も気を取り直して頑張らないと…!

ふえ~ん、うまくいかないよ~ぉ(>_<)
ちゃんと動いてくれないアプリに、思わず泣きが入っております…(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

誕生日あれこれ(其ノ…)

さぁ、続いて其ノ参!

…と行きたいところなんですが、ぢつは仕事が立て込んでまして
(「くるねこ大和」さんおっしゃるところの「ぎうぎう」ですかね(^^ゞ)
ちょっくらお休みしま~す(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誕生日あれこれ(其ノ弐)

今回は其ノ弐がございます(^^ゞ。(「ねこ大漁」は未だに其ノ弐を書いておりませぬm(__)m)

で、ですね。
ぢつは、昨日はワタクシの誕生日だったわけですよ、おくさん。

(あ゛っ!いつの間にか日付が変わっちゃった…。昨日というのは2月3日のことでございます)

一昨日はTTの稽古だったんですが、先週がTamtam先生のお誕生日で、あれだけ盛大にお祝いをしたわけですから、ワタクシごときの誕生日に何かアルわけがない。
そう思って、前日チョコレートケーキ(のやふなもの)を作って、稽古に持ってめーりやした。

1323269_img

↑これは焼きあがって冷ましているところ。
この上からチョコレートを塗りますと、↓このようになります。

1323274_img

続きを読む "誕生日あれこれ(其ノ弐)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

誕生日あれこれ(其ノ壱)

本日は節分、豆まきの日でしたね。
コチラでも雪が積もるほど降って、外を歩くときはソロリソロリ。
脚が疲れちゃいました。

さて、先週は我らがTTを率いて15年のTamtam先生のお誕生日でした。
そこで、通常稽古の後に、毎年恒例の大誕生会(と新年会?)が行われましたっ!

私がTTに入ってからのここ数年間は、稽古場近くのレストラン(注:毎回稽古する場所が違うのでレストランも毎回違う)で、というのが常でした。
しかし今年はTamtam先生のご要望により、ご自宅のそばの集会所で、カニを食べながら、昔の舞台のビデオをみんなで鑑賞することになりました。

そこでPinkcat先生&男子ーズとcocoちゃんがイロイロと作戦を練ってなにやらカニやら準備し、それに「こりん村のゆうこりん」と「マミィ」がイロイロと手作り料理を持参してくれることになりました(私は今回はほぼノータッチ…スミマセン)。

続きを読む "誕生日あれこれ(其ノ壱)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日々是精進だぁ

手話講習会でのこと。

先週から「ビデオを見ながら同時にしゃべる」という練習が始まった。
いままではずっと、誰かが話しているのを聞いて、それを手話で表す、というのを練習していた。
今回はその逆で、ビデオでろう者が手話で話しているのを見ながら、声を出して訳していく。

初見で読み取るのはもちろんまだまだムリなので、二回ほど見てから、いよいよ順番に通訳もどきをしていく。
他のクラスメートが訳している時は、自分も一緒にモゴモゴと口を動かしているわけだが、いざ自分の番になってみると、ひょえ~、ことばが出てこないっ!

続きを読む "日々是精進だぁ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おいしい、仲間。

先日、大学時代のバイト仲間と新年会をしました。
以前は7、8人で飲みに行っていたのですが、このところ今のメンバー4人に落ち着いてしまいました。
大学1年くらいのときからの付き合いなので、ずいぶん長続きしているほうですよね。
え?何年経ってるのって…?
そりはナイショ(*^m^*)

続きを読む "おいしい、仲間。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »