« ダウン… | トップページ | ちょっと息抜き… »

は~、やっとつながった

さっきまで、お借りしてきたPCを接続するのに必死でした。
なんかいっつもディスプレイでつまずく~。今回は私がボケナスだったんですが。
まぁ、とにかく、使えるようになってよかったぁsmile

昨夜は38.5℃まで熱が上がり、さすがにご飯も食べられず、講習会から戻って、くず湯を飲んで寝ちゃいました。
尾篭な話で恐縮ですが、上からも下からも出て、しかも熱があったんで、すわっ!ノロか、はたまたインフルエンザかsign02とあせったんですが、一日でほぼ回復したところを見ると、おかげさまで、ムリしたバチがあたった、単なる風邪と見受けられますweep

今日はお昼まで寝ていて、午後にはPCを受け取りに行かなくちゃいけなかったので、急いでプリンを作って(だって食べられるものが何にもなかったんだもん)、それだけ食べて出かけました。
しかし、ただでさえ体力が落ちているところへ、何キロだか知らんが、重いPCを持ったもんで、すっかり草臥れました。思わずまた昼寝…smile

さてさて、話変わって、昨日はオシゴト行くのにタクシーを使っちゃいました。
その後は手話の講演会。渋谷まで電車で行って、必死に歩いて会場へ。
講師はN○K教育テレビ『みんなの手話』にご出演中の早瀬憲太郎さん。

内容はとてもおもしろく、そしてためになりました。
ご自身のご家族に健聴者とろう者が半々ずついらっしゃるということで、その生活から両者の考え方の違いなどを詳しくお話ししてくださいました。
それからテレビドラマには健聴者ばかり出ているので、ろう者から見ると不思議なことがたくさんある、ということについても、金○先生など具体的な例を挙げて「実演」してくださいました。
手話勉強中の身であっても、実際に『耳が聞こえない生活」を体験することはできないので(いや、ずっと耳栓でもして、聞こえない状態を作り出すことはできますが、やるか?といったら難しいでしょう)、残念ながら、話を聞いただけでは本当の大変さは解りません。
「想像できる」くらいです。しかしそれはあくまでも「想像」にすぎません。

やはりろう者と健聴者がそれぞれ意見を交わし、どうしたら音のバリアフリー化を進められるのか、考えていかなくてはいけませんね。
そうそう。最近、電車内に電光掲示板が増えてきましたよね。あれって、ろう者の希望がかなった一例らしいですよ。
ろう者にとって便利なものは、健聴者にとっても便利なことが多いんですよね。
もちろん、ろう者だけではなくて、イロイロな弱者がいるし、人間だけじゃなくて、他の動物もいる。ひいては自然にとってもヨイことが増えていくといいですよね~heart02

(追記)それにしても残念なのは、自動詞(卵が割れる)と他動詞(卵を割る)の違いを、どうやってろう者に手話で教えたらいいか、という大変興味深いお話のときに、ググッと吐き気を催して、トイレに行く羽目になっちゃったことcrying。私のいまの仕事にも関わるこの貴重なお話、ぜひ聞きたかったよ~!

|
|

« ダウン… | トップページ | ちょっと息抜き… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222126/40050047

この記事へのトラックバック一覧です: は~、やっとつながった:

« ダウン… | トップページ | ちょっと息抜き… »