« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

お掃除してすっきり♪(追記あり)

昨日のニュースや新聞でも取り上げられていましたが、PCのキーボードって汚いんですよねぇ。
便座よりも不潔なものもあったという結果が出たそうですね。

私もときどきクロスで拭いたり、ブラシやク○ックル○イパーで隙間を掃除したりしていましたが、「黄色ブドウ球菌やら大腸菌やらサルモネラ菌の仲間やらがウヨウヨいる」かもしれないと聞いて、ゾゾ~ッとしちゃいました。
そんなもの、クロスで拭いたくらいぢゃ、取れないよぉっcrying

ってなわけで、仕事がお休みだった今日、キーボードの大掃除をしましたsign01

8年ほど使っている牛マークのキーボードちゃん。

Img_0797  う~ん、いくら掃除してても汚いですな。

そしてキーをはずしてみると…

Img_0801  オエ~ッてくらいゴミだらけ…shock

しかもなぜかクリスタルタトゥまで貼りついてるし。

Img_0805

すみません、こんなに醜悪なものをお見せしてdespair
しかし、これぢゃあブラシって何の意味もないのねぇ。

外したキーを一つ一つ拭いて、エタノールがなかったのでお酢で気休め消毒。
↓乾かしています。

Img_0811

完全に乾いてから、またキーを元通りにはめていきます。
こんなにきれいになりましたshine

Img_0814

これでスッキリ。快適です。

えっ、掃除前と掃除後の違いがわからない?

Img_0816  これでどう?


【追記】

ミーヨさんのコメントを読んで、ノートPCの方もはずしてみました。
ノートPCの場合は、キーをはずすとこんな感じになります。

Img_0818

上からボチッと押し込むと、ちゃんとはまりますよん。
はずす時には力を入れすぎないようにねdanger

でもノートPCの場合はキーが薄っぺらいので、ゴミは入りにくいような気がします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

GWあれこれ(其ノ弐)~第2回うちの猫らと「ち」の変な作品展2008

さて、ペンギンアート展を辞して向かったのは下北沢。
kachimoさんご一家の【第2回 うちの猫らと「ち」の変な作品展2008】を絶対観なきゃsign03

…あ!そうだ!ちょうど渋谷で井の頭線に乗り換えるんだから、例のアレを見なくっちゃ!
ということで、渋谷中央街のアーチヴィジョン前でアノ方が登場なさるのを待ちました。

着いてわりとすぐに始まってしまい、あわてて携帯でムービーを撮ったのですが、ブレブレsweat02
仕方なく次の回に再挑戦です。デジカメをセットして待つこと15分。
キャ~!始まったぁhappy01

じゃじゃ~ん!

あ、あれ?そそそういえば動画をアップできないんでしたsweat01
というわけで、コチラ です(kachimoさん、リンク貼らせていただきました)。


はい、そんなわけで、kachimoさん家のニャンズをアーチヴィジョンで観られますよ~。
ヨウカンさんの魅惑的なオシリも拝めますcoldsweats01

さてさて、ムービーを撮って満足したあとは、いそいで下北へ。
ギャラリー トウキョウジョウはすぐに見つかり、ドキドキ、でもワクワクしながら中へ。
すると…あ!ナオさんとkachimoさんご夫妻!

なぁんか、もうその時点で完全に舞い上がってましたね。
挨拶もそこそこに、「ち」ちゃんの作品に目を奪われます。

まずコチラ→ Img_0712


ブログで拝見したときもスゴイと思いましたが、実物はやはり圧巻です。
被ってみたかったなぁheart04

ちなみに中はこんな具合に、kachimo家のニャンズだらけです。


Img_0713  ちょっとボケちゃったsweat01


コチラもブログで拝見して感心した作品。

Img_0715  

真ん中の白いの、レースみたいに見えるでしょ?
でも違うんですよぉ。ぬわんと梱包用のひもを編んだものなんです!
他にも、おじいちゃまのために編んだベレー帽とか、ヨウカンさんのために作ったティッシュケースなんかがあります。これもスゴイ。

そして…生ヨウカンさん?と思いきや…。


Img_0720  

ハバカリで「大」生産中のヨウカンさん。ちゃんとブツ(作品)もアリましたsweat01

記念に牛○も座らせていただきました。Img_0721  

ハバカリの隣には飛び出すヨウカンさん。牛○も一緒に撮らせていただこう。

Img_0724

するとkachimoさんが「じゃ、これ被ってみたら?」と差し出してくださったのが…


うっわ~!例のバイ○ンクン帽(勝手に命名)ぢゃありませんかーっ!
感激~っlovely 感涙~っhappy02

Img_0726  牛○もとっても嬉しそうでしょ?

さらに、ヨウカンさんの首輪まで貸していただきましたっdash
いや~ん、さらに感激~~~heart04
「ち」ちゃん作品とともに。

Img_0730  ありゃりゃ、チト逆光sweat01

おねだりヨウカンさんと。
Img_0731  ハムください。生クリームでもいいでしよ。

そして栄えある今年の「ぶ」選手権優勝の写真を拝見。

Img_0733  

牛○「ほほぅ。さすがヨウカンさん。貫禄の「ぶ」ぶりでしねぇ」


しかしぶっちぎりで優勝かと思いきや、思わぬ伏兵がいましたね。
ってkachimoさんとナオさんが新鋭ニャンスケくんに投票したからぢゃありませんかぁcoldsweats01
次回は同じ選手には投票しない方がいいかもしれませんねぇsmile


19時過ぎちゃったし、そろそろお暇しなければ。
その前にグッズグッズ。

残念ながら「ぷにぷにヨウカンさん」やマグネットが完売してしまっていましたが、ちびヨウカンさんのお手手キットや缶バッジ、ポストカードを購入。
オマケにミルク嬢のお目目シールをいただきました。

とそこへ「ち」先生がお帰りに。
かっわいい~heart02 ただいま高校でお勉強中の「ち」ちゃん、将来が楽しみです。
どうぞこのまま我が道を行ってくださいね。応援していますsign03

途中、お茶をいただいたりビールをいただいたり、その上すっかり長居してしまってスミマセンでした。
kachimoさん家のみなさま、本当に楽しい時間をありがとうございました。
次回もぜひ伺いたいと思いますsign03


| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

GWあれこれ(其ノ壱)~第10回ペンギンアート展2008東京

え~と、20日ぶりで~すsweat01
オシゴトは本日をもって完了いたしましたぁhappy02
いや~、3か月、長かった…sweat02

数年前までGWには友達と高尾山に登ったりして遊んでいたのですが、ここ数年はダンス三昧の日々。今年はカレンダーどおりに仕事があったので、お休みは土日を入れて7日間しかありませんでしたが、そのうちの5日はダンスの練習に行っていましたdash

さて、連休中に開催される猫友さん関係のアート展が二つあり、どちらも行きたいなぁと思っていました。
しかし仕事とレッスンが連日あったため、実質的にお休みだったのは4日の「みどりの日」のみsign03
この日を逃しては、他に行かれる日はありません。

で、よっしゃあsign01と行ってまいりましたっtrain


ひとつめは、ぺんちんさん が紹介してくださった、「第10回ペンギンアート展2008東京」penguin

うっわ~、のっけからスゴイ作品にびっくりhappy02

Img_0684

写真撮影の許可を得て、牛○くんを取り出して写真を撮っていたところ、「あれ?それはもしかして、あみねこさん?」と声をかけてくださった方が…。
なんと、ぺんちんさんのご主人、やまちんさんでしたぁhappy01

行かれるかわからなかったので、ぺんちんさんにはお伝えしていなかったのですが、牛○のおかげで運よくお会いすることができましたheart04

さっそくポムさんと記念撮影をばっlovely

Img_0686

あっという間にうちとけ、二人で何やら語り合っている様子。

Img_0689 

なんだか、見ているこちらが照れちゃいますぅdelicious(男の子同士だけど)
ポムさんと仲良くなれてよかったね、牛○wink

さてさて、ぺんちんさんたちとお話ししていたので、ついうっかり作品の写真を撮り忘れてしまったのですが、ここで一つ、ビックリ作品をご紹介しますね。
Img_0698  ← からくり人形。作者さんの頭が載っています。しかもお盆の上には「ぺ」の頭が…shock
「ぺ」好きの皆様にはショウゲキが強かったらしく、皆さん「ギョエ~ッsign01「ぺ」の生首が~っcrying」と悲鳴を上げていらっしゃいました。
でもそのわりには、皆さんの手にはしっかりカメラcamerasmile。 ヲイヲイ、みんな撮ってるぢゃ~んcoldsweats01

ちなみにワタクシ、ムービーを撮ったのですが、FlipClipのIDを忘れちゃったので、ちょっと待っててくださいね~sweat01

そうそう。この作者さん、米粒にペンギンの絵を描いちゃうんですcoldsweats02
私は写真を撮らなかったので、ご覧になりたい方はぽぽんたさん のところでどうぞ。

いろいろな種類の可愛い「ぺ」ものがたくさんあって、「ぺ」好きじゃなくても欲しくなっちゃいました。

そのなかから我が家にお迎えしたのがコチラの二点↓

Img_0703  ←「花かご」  Img_0704  ←「親子」

どちらも堀 智美さん の作品です。
片方だけに絞れず、また外野から「両方~両方~」と悪魔のささやきが聞こえてきて、けっきょく二つとも連れて帰ってきてしまいましたぁcoldsweats01

「親子」の方、子ペンギンにやられました…か、か、可愛すぎ~っlovelyheart04

Img_0736

そして「花束」の方は、とぼけた表情のペンギンさんがなんとも言えずホンワカしています。

Img_0745  (左はフランソワ君に買った、こいのぼり)

しかしフランソワ君は、こいのぼりよりペンギン親子が気になる様子。

Img_0750  キャ~、あぶないっsweat01 あわてて撤収撤収。

話が前後しちゃいましたが、「ペンギンアート展」の後は、ばびゅんと下北沢へtrain
続きはまた別記事でsign01




| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »