« GWあれこれ(其ノ弐)~第2回うちの猫らと「ち」の変な作品展2008 | トップページ | 2008 猫バカツアー in 青梅(其ノ弐) »

お掃除してすっきり♪(追記あり)

昨日のニュースや新聞でも取り上げられていましたが、PCのキーボードって汚いんですよねぇ。
便座よりも不潔なものもあったという結果が出たそうですね。

私もときどきクロスで拭いたり、ブラシやク○ックル○イパーで隙間を掃除したりしていましたが、「黄色ブドウ球菌やら大腸菌やらサルモネラ菌の仲間やらがウヨウヨいる」かもしれないと聞いて、ゾゾ~ッとしちゃいました。
そんなもの、クロスで拭いたくらいぢゃ、取れないよぉっcrying

ってなわけで、仕事がお休みだった今日、キーボードの大掃除をしましたsign01

8年ほど使っている牛マークのキーボードちゃん。

Img_0797  う~ん、いくら掃除してても汚いですな。

そしてキーをはずしてみると…

Img_0801  オエ~ッてくらいゴミだらけ…shock

しかもなぜかクリスタルタトゥまで貼りついてるし。

Img_0805

すみません、こんなに醜悪なものをお見せしてdespair
しかし、これぢゃあブラシって何の意味もないのねぇ。

外したキーを一つ一つ拭いて、エタノールがなかったのでお酢で気休め消毒。
↓乾かしています。

Img_0811

完全に乾いてから、またキーを元通りにはめていきます。
こんなにきれいになりましたshine

Img_0814

これでスッキリ。快適です。

えっ、掃除前と掃除後の違いがわからない?

Img_0816  これでどう?


【追記】

ミーヨさんのコメントを読んで、ノートPCの方もはずしてみました。
ノートPCの場合は、キーをはずすとこんな感じになります。

Img_0818

上からボチッと押し込むと、ちゃんとはまりますよん。
はずす時には力を入れすぎないようにねdanger

でもノートPCの場合はキーが薄っぺらいので、ゴミは入りにくいような気がします。

|
|

« GWあれこれ(其ノ弐)~第2回うちの猫らと「ち」の変な作品展2008 | トップページ | 2008 猫バカツアー in 青梅(其ノ弐) »

コメント

あっ、そのニュース見た見た!
で、慌ててブラシだけかけた、、、
ノートパソコンのキーを外すと直せなさそうでコワイの~^^;
いつもPCの電源が入っている時に拭かなきゃって思って
PC消すと忘れちゃうんだよね(汗)

投稿: ミーヨ | 2008年5月12日 (月) 22時53分

私もニュース見ました。
うちのキーボード、「たまる」が小さい頃に
ベッド代わりに使っていたので
きっと黒い毛だらけだと思われます。怖い~~~。
今度(いつか)頑張って掃除してみます。

投稿: tamaki | 2008年5月13日 (火) 19時59分

うお!キーボードの中猫毛ですね〜。
あああ、うちのキーボードも凄いことになってるんだろうなあ・・・。
開けるのが恐いです。

投稿: kachimo | 2008年5月13日 (火) 20時04分

うちもきっとすごい事になってる~wobbly
でも、壊してしまいそうで外せませんっng
オトウサンにお任せしちゃおうかなsmile

投稿: ごろ | 2008年5月13日 (火) 22時03分

*ミーヨさん
追記したとおり、ノートだとキーが割れちゃいそうで怖いんだよねぇ。
というわけで、一番使用頻度の低い「無変換」から試してみました。あと二つあるWinマークと、右クリックキーもお試しに使えるね。

*tamakiさん
そいえば小さいたまるちゃんが寝てましたね。
たぶん、というか間違いなく黒い毛がフワフワと~。

*kachimoさん
コメありがとうございます!
はい、猫毛たっぷりでしたぁ。
ウチの3倍のニャンズが暮らしているkachimoさん家だと
猫毛も3倍くらいかと…。

あ、そうだ。Picasa、ぼちぼち拝見しています。
それとちびヨウカンさん作りましたので、近々アップしますね。

*ごろさん
大丈夫ですよ、壊れても。
キーがなくても押せないことはありませんcoldsweats01
たぶん…ですけどね(←他人事)。
というか、組み立てる時はバチバチはめているわけですから、
意外と壊れないのかも。

投稿: うしまる | 2008年5月14日 (水) 03時13分

私、ゴミとるのが好きなので、よくクリップの先っちょで簡単にとれる部分は取っています。
先日、てんてんがキーボードをひっぱがしてくれたので(苦笑)、そこだけはキレイにしました~。
でも消毒はしませんね~。
そうそう、お酢で十分だと思いますよ~。

投稿: ぱふりん | 2008年5月14日 (水) 11時59分

うしまるさん、いいもの見せて頂きました~~。
恐ろしい・・・・
私のまだ1年だから、とりあえず大丈夫かな、
でも1個だけ外して見てみるね。

投稿: なべさな | 2008年5月15日 (木) 09時57分

おおっ、スッキリ〜 (^^)
出てきたゴミの分別をしたら、猫毛率は相当高そうだね (^^;)

私のPCもノート型ですが、キーボードカバー使ってます。ちょっと打ちにくくなるけど、やっぱりこまめなお掃除が苦手 (^^;) なのと、以前メモリーやカードを挿そうとしてキーボードを外した時に、あまりに中がギチギチだったのでホコリが入るとまずそうだなと思って。
ただし、吸気口はなんにもしてないので、毛はたんまり吸ってる... よね (^^;)

うしまるさんは、花かごと親子のぺものをお持ち帰りしたのね!コレもかわいいね (^^)

投稿: ぽぽんた | 2008年5月15日 (木) 14時45分

おお!こんな無礼なワタクシをお赦しください!

*ぱふりんさん
てんちゃんはきっと「ママ、ここもお掃除した方がいいよ」って言ってくれたのではbleah
消毒はお酢で充分ですか♪よかった~。

*なべさなさん
おほほ~、ステキでしょう?
1年ならまだ大したことはなさそう。

*ぽぽんたさん
猫毛率80%くらいでしょうか。
あとは消しゴムのカスとか、お菓子のカケラとか…sweat01

花かごは知人への引っ越し祝いに差し上げました
heart04

投稿: うしまる | 2008年6月22日 (日) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222126/41182725

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除してすっきり♪(追記あり):

« GWあれこれ(其ノ弐)~第2回うちの猫らと「ち」の変な作品展2008 | トップページ | 2008 猫バカツアー in 青梅(其ノ弐) »