« グループ展-もっとテキーラくれくれⅠ | トップページ | ステキないただきもの♪ »

年齢判別用品

先日、とある住宅街をてくてく歩いていたら、ふと目に入ったのがコレ。

Sa2a0118

ゴミ置き場に捨てられていました。

Sa2a0120

スイッチを入れるだけのシンプルな構造。
そう、とにかくご飯が炊ければいいのです。

いままでずっと現役だったのでしょうか。

長い間お疲れ様でした!

* * * * * * * * * * * * * * * 

我が家では炊飯器を使ったことがありません。
ついでに湯沸かしポットもありません。
保温ジャーは私が子供の頃に数年だけ使っていました。

電子レンジもごくごくシンプルなもの、オーブンもデ○ンギのチョ~シンプルなものを使っていました。
しかし一昨年、両方オダブツ。

新しく買った日本製の高機能オーブンは、350度で焼ける新製品でしたが、使い始めた次の日にショートしました。
交換してもらった二代目も、二年経たないうちにセンサーが壊れました。
もう直す気もありません。

いまの電化製品はゴチャゴチャ機能がありすぎませんか。
とにかく基本の機能があれば、あとは自分で応用するのになぁと思うのです。

次に買うときは、単純な電子レンジと、シンプルなオーブンに戻そうと思っています。

|
|

« グループ展-もっとテキーラくれくれⅠ | トップページ | ステキないただきもの♪ »

コメント

うんうん同感です。
なんだか、だんだんと電化製品の寿命が短くなってきているような気がするの。

オ-ブンレンジも結局はシンプルな機能しか使わないんだよね-。自分が使いこなせないっていうのあるんだけどね。
今って冷蔵庫も洗濯機もなんだかすごいよね。
いくら23歳の私といえどもついてけません-。

投稿: よし | 2008年6月22日 (日) 11時43分

このレトロさがいいですよね。

高機能を売りにする電化製品があふれ過ぎー!
よしさん同様、使いこなせないっつうのpout

炊飯器を使った事がないという事は
お鍋(土鍋?)でご飯を炊いてるんですか??
一度チャレンジしたいと思いつつ、時は過ぎ・・・coldsweats01

投稿: ごろ | 2008年6月25日 (水) 00時02分

そーそー!
うちの先代のレンジも1年半で昇天しました。
最近の電化製品って弱い!
シンプルなものでいいっすよ。
携帯も、、、、最近のは使いこなせない(汗)

投稿: ぱふりん | 2008年6月25日 (水) 20時15分

あれ?昨日コメントしたつもりがwobbly
電化製品も携帯もまったく使いこなせません。
シンプルなのが一番だよね。

炊飯器は何だか食玩みたいだね。

投稿: はなひめさくら | 2008年6月29日 (日) 00時06分

先日携帯をなくしまして(後日見つかったんですが)仕方なく機種変更したんですが、「そんな機能使わないので古いのでいいんです」と言ってもこの夏までの機種しか置いてないと言われてしまいました。メールと電話さえ出来ればいいのですが…。省スペース・省エネになってくのは歓迎ですが、機能はそんなに、ね…(;^_^A
武骨なまでにシンプル! それがベストですよね。

投稿: ゆっきはっち | 2008年6月29日 (日) 10時23分

*みなさま
なんか先々週末から風邪気味のうしまるです~。ノド痛いっす~sad皆さんもお大事に。

え~と、レスしたはずなんですが、消えてました…cryingなんでぇ?

*よしさん
というわけで、いまごろスミマセン。
23歳のよしさんでも使いこなせない~smilesign02ぢゃあ私にはムリだわぁ。
なんちて。

*ごろさん
というわけなんです、スミマセン。
使う機能は限られちゃいますよね~?
ご飯はずっと圧力鍋で炊いております。
だからセットするってワザが使えなひ…sweat01

*ぱふりんさん
そんなわけで(以下省略)
何でも寿命を短くして使い捨て、買い替えさせようということですわね。
新しモノ好きの日本人、環境破壊に大いに貢献してますangry
できるだけいいモノを長く使うようにしたいものです。

*はなひめさくらさん
コメ、消えちゃいましたよね~?
すみませ~ん、二度も書いていただいてsad
はなひめさんはお若いから、こんな炊飯器、記憶にないかなcoldsweats01あ、レトロ博物館にあったっけ?
わたしなんか、携帯、ホントにシニア用の簡単携帯ですんぢゃうかも~sweat01

*ゆっきはっちさん
そうそう、無用の長物って感じのが多いですよね~。シンプルが一番美しいのになぁ。
あ、デザインは大切ですよ、持ち物ですから。
できればデザインと機能性を兼ね備えたイタリア~ンな携帯&家電希望。それか北欧だな。

投稿: うしまる | 2008年7月 2日 (水) 04時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222126/41606175

この記事へのトラックバック一覧です: 年齢判別用品:

« グループ展-もっとテキーラくれくれⅠ | トップページ | ステキないただきもの♪ »