« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »

ほのぼの…(*^_^*)

か~わいいニュースっhappy01heart04

ドイツで100足以上の靴泥棒

靴の持ち主さんたちも素敵ですね~note

続きを読む "ほのぼの…(*^_^*)"

| | コメント (0)
|

グループ展・個展のお知らせ

2つほど、展覧会のお知らせです。

① 猫展(開催中) 14名のアーティストによる猫だらけのグループ展です。

  【詳しくはコチラ→】 ギャラリー犀

 関東在住の猫友さんへ:例の猫マグネットを作ってくれた長谷部真美子さんも出展していますので、もしお時間ありましたら、どうぞお出かけください。

② 大沼 蘭 展「coexist - 共生」

【日程】 2009年6月24日(水)~2009年7月4日(土) ※日曜休廊

【会場】 新生堂

【時間】 11時~18時(最終日は17時閉廊)

ぜひお出かけください!

しかし今日ホントに偶然判ったんだけど、蘭ちゃんったら、個展を前に、虫垂炎で入院してるって…。

母がボランティアで病院を訪問しているんですが、たまたま病室の名札を見たら「あら!蘭ちゃん!」ってcoldsweats01

手術は先週の金曜日に終わったので、個展には間に合うらしいけど、いやはや、まったく追い込みで忙しいだろう時に…sweat02いや、忙しいから病気になっちゃったのかな?

とにかく、一日も早く回復しますようにsign03

念力~~~~~~~~~っimpacton

| | コメント (0)
|

救急車へのSOSカード常備についての署名

皆さんは救急車のお世話になったことってありますか?
我が家は幸か不幸か、まだありません。

社団法人 東京都聴覚障害者連盟では、聴覚障害者が救急処置を受ける際に、救急救命士や医師、看護士の方々とのコミュニケーションを円滑にするための手助けとなる「SOSカード」の普及を目指し、署名を集めています。

この「SOSカード」は、身体の部位や、五十音表、「痛い」「痛くない」などがあらかじめ書かれている絵カードで、聴覚障害者だけでなく、外国人*、高齢者や子供でも、指で指し示す(あるいは医療者が指したものに対して、うなづくなどの反応する)ことによって、自分の身体の状態を伝えることができるようになっています。

* 英語、中国語、韓国語など、たしか5ヶ国語に翻訳されていて、今後もっと増やす予定だそうです。

すでに九州など全国数ヶ所の消防署に配置されており、全国的にも普及が進んできていますが、まだ東京都消防庁の救急車には一枚も常備されていません。

健聴者であっても、病気や事故で怪我をした時などは、ちゃんと話ができるとは限りませんので、東京に限らず、すべての救急車に常備できるよう、ぜひ普及してほしいと思います。

もし署名にご賛同いただけるようでしたらご連絡ください。代筆も可とのことですので。

署名はともかく、「SOSカードというものがあるんだ~」と頭の隅に入れておいていただければ幸いです。

※もちろん、署名いただいた内容(氏名&住所)は、上記以外の目的には使用いたしません。

※提出先は、社団法人東京都聴覚障害者連盟→東京消防庁です。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)
|

自祝!

昨日、ちょっと、いや、かな~りウレシイshineことがあったので、今日は自分で自分にケーキcakeを買ってきましたbleah

234

うひひheart02

いや~、スゴイぞ、私っsign03

ってことで。

自祝wine自祝smile

さっき右側の2つを家人1と半分コして食べちゃいましたぁ(夜中なのに)sweat01

【追記】

今朝食べた和栗のモンブランが一番美味しかった~っhappy02heart04

| | コメント (0)
|

やっとこさっとこ

息も絶え絶えだったPCを1台だけですが復活させました。

といっても、新しく買い換える!なぁんてゼイタクなことはできないので、OSをクリーンインストールしたんです。

スリムタワーなので拡張性がなく、内蔵HDDはムリだったので、外付けHDDを買ってきてCドライブ(と念のためデータドライブ)のデータをすべて移してからフォーマットしました。外付けHDDはLANにしようと思ってたけど、初代ウシのLANジャックが壊れているのと、お値段の都合によりUSB接続で。

HDDを入れ換えた時もだけど、やっぱり緊張するのよね~。何か重要なモノを移し忘れてるんじゃないかって。

で、案の定フォントを忘れました…。

仕方なく初代PCから持ってきましたけど、フリーフォント(タダぢゃない)はなくなっちゃった。ガッカリ。

OSとOffice等を入れ直し、ブラウザの設定などをしたものの、なんだかフォントがヘンなんだよなぁ。
他にもチラホラおかしいところがあって気持ち悪~い。

でもまぁ、今日もひとつ解決したし、ゆっくり環境を整えていこうっと。

~おまけ~

乙女チックなクリスティーヌ嬢。

1010199_img   まだ2ヶ月の時だから、頭でっかちなのよ~ぉ(^^ゞ。

わ~い!写真を探してたら、なくなったと思ってたフォントがちゃんと取ってあったー!
よかった。

| | コメント (2)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年10月 »