« 続々・業務連絡 | トップページ | にゃんこメーター »

遠い場所

世の中GWだそうですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんなワケで、活動時間も180度近く、食事も180度近く逆転した生活が始まって約2週間が経ちました。

…ものすごく疲れましたよ…despair
眠いし…sleepy

さて、そんななか、昨日は義姉の主宰するバレエ教室の発表会を観に行ってきましたnote

諸々の事情によりレッスンに行かれなくなって早8ヶ月。
一緒にポアントをお稽古していたコがとっても巧くshineなっていて、びっくりするやら感心するやら。
嬉し涙すら出ましたよ~happy02

あぁ、でも本当は私もこの発表会にポアントで挑戦するはずだったんだよなぁ…。

早く復帰したいけど、まだまだ状況が赦しません。
新しいポアントが2足もあるのに。

カタツムリ並みのスピードだったけど、少しずつ進歩が見え始めていた時にレッスンに行かれなくなっちゃって。
今では5本指靴下を履く時すら指が攣るようになっちゃった。
はぁ、情けなや~。

話変わって、先日、長年通っていた歌舞伎座がついに閉場しちゃいました。

ここ3年ほどは本当にお金がなく、歌舞伎からはすっかり遠ざかっていたので、せめて今月は行きたいものだと思っていましたが、結局最後の舞台を観られないまま終わってしまいました。

…淋しいものです。

***独り言***

いつになるか判らないけど、絶対にレッスン復帰を目指している。

でも。

ストレッチしようにも、なかなか時間もスペースも取れない。
せめて筋トレだけでもと思いながら、それもままならない。

稽古場に戻れたとき、私には居場所があるだろうか?

うん、バレエはあるな、きっと。
ストイックで、いつも自分との戦いだから。

一人一人状況は違うから、無理はしなくていい。

いつでも戻っておいで、というスタンスでいてくれる。

だから一度来なくなったな~という人でも、フイッと戻ってくることがある。

戻れる場所があることは幸せ。

遠くなってしまった場所には、行きたくてももう行かれないもの。
こちらが行きたいと思っても、迎えてくれなければ行かれない。

そこにいる間はあったかくて心地よい、まるで温泉のようだけれども、
ひとたび離れてしまうと、とたんに冷たい氷の世界になる。

久しぶりに会った知人と話していても、何か距離がある。
こちらは屈託がなくても、相手にはあるのかな。
貼り付けたような笑顔。目はちゃんと笑ってるのかな。

ぎこちない、当たり障りのないやりとり。
私との間に、見えないガラスの壁があるみたい。

離れている間に、いつの間にかできてしまった壁。

戻れる場所があることは幸せ。

踊れる場所があることは幸せ。

早く戻れますように。

|
|

« 続々・業務連絡 | トップページ | にゃんこメーター »

コメント

みゃー、そっかぁ、バレエ、ポワント履けそうだったのね!すごい…。
私はここんとこ2キロ体重をまた増やしてしまって、もー絶望してます~。ウォーキングをやろうと3日間はがんばったのに、それ以上行く気にもならず。汗をかかなくっちゃいけないのに。

私はそういう久しぶりの友達との壁って気にしない。当然あるだろうしぃ、って思って。勝手にドア作って、こんにちは、とやってしまうずうずしいやつです。堅い壁作ってる人は、敏感に察知して嫌がるねぇ~。嫌がられると分かるので、一歩下がりますがぁ。
戻るところがあるのは嬉しいよね。

投稿: がるっち | 2010年4月30日 (金) 16時03分

> がるっちさん
コメントに返事してなかったわ~。ごみんcatface
うん、左足はもうポアントでほぼ大丈夫だったのよ~。問題は右足で…coldsweats01
どうやら歩くときに指を使っていないから、指で押す力がないのよね~。そこを頑張ってたんだけど。
私も体重は戻したものの、せっかくついた筋肉がすべて脂肪に変わっちゃったよ~ん。
いいじゃない、がるっちさんはもともとがスレンダーなんだからさぁ。

友達云々の話、ぢつはダンス仲間とのメールでのやり取りなんだぁ。
実際に顔を合わせていなくても、見えちゃったんだなぁ、分厚い壁が。
まぁ機会があったら壁に穴開けてドア作ってみるよ。

投稿: うしまる | 2010年7月24日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続々・業務連絡 | トップページ | にゃんこメーター »