« ありがとう! | トップページ | ハロウィン »

遅きに失した感アリですが

関東でもさっさと梅雨が明けましたね。
梅雨入りが早かったせいもあるのでしょうが、なんだかカラ梅雨っぽかったような気がしませんか?
しかも、せっかく長靴を買ったのに不良品…。
交換したものの、結局たったの一度しか履けませんでしたぁ。カナシヒ。

さて、不毛なボヤキはこれくらいにして本題です。

震災以来、どうやって私なりの支援をしようかと考えつつ、フトコロ事情が淋しいばっかりに、皆さんのようにユニセフだ、赤十字だと寄付もできずに悶々としておりましたが、ようやく決心しましたーっ!

猫好きの方ならもうご存知、田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト です!

二、三年前に姉が行ってきた田代島、私もいつかは行くぞーっ!と意気込んでいたところに今回の震災。

住民の方お一人と、正確な数は判らないそうですが、数~十数?ニャンコも犠牲になり、また牡蠣の漁場や船、施設もほとんど流されてしまったそうです。

詳しくはサイトをご覧いただくとして、とにかく養殖業を再開しようにも元手がかかりすぎるし、しかも収獲できるようになるまでには数年かかるとのこと。

石巻市に相談したものの、被害が甚大すぎて手が回らないのが現状のようです。

やはり、とかく島などの遠隔地への支援は後回しにされがちですよね。

微々たる寄付しかできませんが、少しでも島の皆さん&皆ニャンへの支えになればよいなと願っています。

そうそう。

この基金は猫グッズと数年後に獲れるであろう牡蠣1キロが戴けることになっているのですが、別に要らないのになぁ、純粋に寄付でいいのに、なぁんて思っちゃっていますsweat01

いや、牡蠣は大好きなんですけどねlovely

|
|

« ありがとう! | トップページ | ハロウィン »

コメント

こんばんは。
田代島の猫、津波の時、子猫口に咥えて走って逃げたって、
地震後姿が見えなかったけど、少しずつ戻ってきてるって言ってたね(^^)
地震直後の話だけど、知人の親戚が被災して、自宅1階は水に浸かってだめで2階で暮らしてて、そういう方達の方が避難所いるよりも食料も物資も届かないから悲惨そうでした。買ったけど着ないままだった洋服とか送りました。
被災地は今は暑さが大変だけど、冬に備えて準備しないとって思うんだけど、政府が~~~

投稿: ミーヨ | 2011年7月20日 (水) 21時10分

ミーヨさん
長らくの放置プレー、ゴメンナサイshock
にゃんこ・ザ・プロジェクトは早々と目標額を達成できてよかったですねnote
すでに半年以上経っているのに、状況はあまり改善していないような気がしますね。
これから寒くなっていくのに、東北地方は大丈夫なのだろうかと心配になります…despair

投稿: うしまる | 2011年10月 9日 (日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう! | トップページ | ハロウィン »