« ハロウィン | トップページ | 夕焼け »

パイナップル祭!

ぬぁんと職場でパイナップルを丸ごと一ついただいちゃいました~!
わ~いhappy02


…でも丸ごとの写真を撮るの忘れちゃった。


うんせうんせウチに持って帰ってきて冷蔵庫の野菜室に入れておいたら、完熟なので、冷蔵庫全体からパイナップルの香りが漂ってくる~sign03ふわ~鼻がくすぐられますdelicious

「早く食べないと傷んじゃう!」とアセッていたのですが、パイナップルって追熟しないんですってねぇ。
知らなかったわ~。

そしていよいよパイナップル祭を開催!

え~と、まずはネットで「パイナップルの切り方」を検索して~。

あ、あれ?

① まずクラウン(頭の葉っぱ部分)とお尻を切り落とします。

これはどのサイトも共通だけど、次は

② 皮をざくざくそぎ落としてます。
っていうのと、
②´ 縦半分に切ります。
っていうのと二通りあるぞ。

悩んだ挙句、②の方法をとることに決め、いざ!クラウンとお尻を切り落とします!
貧乏(性)なので切り落とす部分はなるべく少なく…coldsweats01

次に、皮をざくざくそぎ落とす…のをすっかり忘れて縦半分に切り…そうになったところで
あわわわと気がついて中断。

皮をざくざくそぎ落としていきます。

ここでも貧乏(性)が災いして、少しずつ皮が残っちゃいました。
仕方なく追加で削いでいきました。

続いて
③ ボツボツ残っている黒い部分を取り除きます。
斜めに&くさび形に包丁を入れていくと、ほぼ螺旋状に切込みが入るようになります。

こんな感じ。

Img_3584


④ 縦半分に切ります。

Img_3586

お尻の部分を残しすぎて、ヘタみたいなのが取りきれていませんな。

⑤ また縦半分に切ります。


Img_3590

⑥ 芯を切り落とします。
ここでも貧乏性が災いしてスジが残っちゃった。

⑦ 一口大に切り分けて完成!


Img_3594


いただきま~す!
美味し~いlovely
パクパク、パクパク、パクパク、パクパク…。

ぷっは~happy02

いやはや、ご馳走様でしたsign03


…。


えと、2人で2分の一個食べちゃうって、どうなんでしょうsmile

それにしても廃棄率高し!

Img_3595

|
|

« ハロウィン | トップページ | 夕焼け »

コメント

美味しそうにカットできてるね。
私もパイナップル大好きだよ。
最近は胃腸が元気なくなったけど、
少し前なら私一人で半分いけちゃうんだな。
パイナップルとスイカのシーズンはゴミが大量に出るよね。

投稿: なべさな | 2011年10月11日 (火) 20時42分

なべさなさん、
スミマセン、写真が若干マズそうなんですがぁ…実物は美味しかったんですよlovely
生活感あふれる背景は見なかったことにしていただいてと。
それにしても、一人で半分行っちゃいますかsign02スススゴイcoldsweats02

えと、スイカは結局一切れか二切れ会社でいただいただけで終わりましたweep

投稿: うしまる | 2011年10月11日 (火) 22時52分

お久しぶりです。
お葉書いただいていたのに、お便りしようと絵葉書買ったのに、そのまま・・・(^^ゞ
パイナップルの切り方を検索・・私なら適当に切っちゃいます(笑)

最近、お菓子作りに目覚めた私。
自分で作ると砂糖やら油やらバターやら調整できるから、あんまりケーキとか買わなくなりました。
ドーナツはもっぱら焼きドーナツです。

投稿: はなひめさくら | 2011年10月11日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハロウィン | トップページ | 夕焼け »