遅きに失した感アリですが

関東でもさっさと梅雨が明けましたね。
梅雨入りが早かったせいもあるのでしょうが、なんだかカラ梅雨っぽかったような気がしませんか?
しかも、せっかく長靴を買ったのに不良品…。
交換したものの、結局たったの一度しか履けませんでしたぁ。カナシヒ。

さて、不毛なボヤキはこれくらいにして本題です。

震災以来、どうやって私なりの支援をしようかと考えつつ、フトコロ事情が淋しいばっかりに、皆さんのようにユニセフだ、赤十字だと寄付もできずに悶々としておりましたが、ようやく決心しましたーっ!

猫好きの方ならもうご存知、田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト です!

二、三年前に姉が行ってきた田代島、私もいつかは行くぞーっ!と意気込んでいたところに今回の震災。

住民の方お一人と、正確な数は判らないそうですが、数~十数?ニャンコも犠牲になり、また牡蠣の漁場や船、施設もほとんど流されてしまったそうです。

詳しくはサイトをご覧いただくとして、とにかく養殖業を再開しようにも元手がかかりすぎるし、しかも収獲できるようになるまでには数年かかるとのこと。

石巻市に相談したものの、被害が甚大すぎて手が回らないのが現状のようです。

やはり、とかく島などの遠隔地への支援は後回しにされがちですよね。

微々たる寄付しかできませんが、少しでも島の皆さん&皆ニャンへの支えになればよいなと願っています。

そうそう。

この基金は猫グッズと数年後に獲れるであろう牡蠣1キロが戴けることになっているのですが、別に要らないのになぁ、純粋に寄付でいいのに、なぁんて思っちゃっていますsweat01

いや、牡蠣は大好きなんですけどねlovely

| | コメント (2)
|

ほのぼの…(*^_^*)

か~わいいニュースっhappy01heart04

ドイツで100足以上の靴泥棒

靴の持ち主さんたちも素敵ですね~note

続きを読む "ほのぼの…(*^_^*)"

| | コメント (0)
|

救急車へのSOSカード常備についての署名

皆さんは救急車のお世話になったことってありますか?
我が家は幸か不幸か、まだありません。

社団法人 東京都聴覚障害者連盟では、聴覚障害者が救急処置を受ける際に、救急救命士や医師、看護士の方々とのコミュニケーションを円滑にするための手助けとなる「SOSカード」の普及を目指し、署名を集めています。

この「SOSカード」は、身体の部位や、五十音表、「痛い」「痛くない」などがあらかじめ書かれている絵カードで、聴覚障害者だけでなく、外国人*、高齢者や子供でも、指で指し示す(あるいは医療者が指したものに対して、うなづくなどの反応する)ことによって、自分の身体の状態を伝えることができるようになっています。

* 英語、中国語、韓国語など、たしか5ヶ国語に翻訳されていて、今後もっと増やす予定だそうです。

すでに九州など全国数ヶ所の消防署に配置されており、全国的にも普及が進んできていますが、まだ東京都消防庁の救急車には一枚も常備されていません。

健聴者であっても、病気や事故で怪我をした時などは、ちゃんと話ができるとは限りませんので、東京に限らず、すべての救急車に常備できるよう、ぜひ普及してほしいと思います。

もし署名にご賛同いただけるようでしたらご連絡ください。代筆も可とのことですので。

署名はともかく、「SOSカードというものがあるんだ~」と頭の隅に入れておいていただければ幸いです。

※もちろん、署名いただいた内容(氏名&住所)は、上記以外の目的には使用いたしません。

※提出先は、社団法人東京都聴覚障害者連盟→東京消防庁です。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)
|

緊急告知!

13日後に迫ったT.T.公演は一度完売しましたが、数席だけですがキャンセルが出ていますcoldsweats01

もし25日の夕方ご都合がよろしければゼヒheart02

ご連絡はお早めにどうぞ。

なお、再度売切れの際はご容赦くださいcatface

| | コメント (0)
|

今年もよろしくお願いいたします

新しい年も早3日ですかぁ~sweat01
2009年もあと362日しかないんですねぇcrying

25日にバタバタと引っ越しまして、あっという間に1週間が経ちました。
はい、もちろん、まだまだ片付いておりません。

まずLDKなどの共用部分を優先して片付け、次に家人1&2の部屋を片付けている所です。
ということで、つまり、私の部屋はほとんど手をつけていないというわけですわよ。
(自分のPCも出せていないので、ずっと家人1のノートPCを使っています)

といっても、共用部分にしろ他の部屋にしろ、完璧に片付いてはいないんですけどねcoldsweats01
一体いつになったら落ち着くんだか…。

それにしても、今回は本当に大変でした。
私、これで4回目の引越なんですが、こんなに荷物がグチャグチャになっていたことは今までなかったような気がします。

それもこれも、引越が決まってから、たったの1ヶ月で強行したからでしょうね。
新しい家を見に行ったのが10月の半ば。そのときはまだ引っ越すなんてこと、考えてもみなかったんです。

それが下旬になって、もしかしたら家が売れれば買えるかも…!と算段がついちゃったのが運のつき(だかなんだかsweat01

それからすごい勢いで家を片付け、11月に入ったとたんに購入希望者様たちが2,3日おきに見学に来て。

12組くらい来たところでだんだん諦めモードになっていましたが、いやいや、きっと良い方が買ってくださるに違いない!と信じて踏ん張りました。

11月末になって希望の光が見えてきて、とうとう本決まりになり、そこからまたすごい勢いで引越しに突入したのでした。

バレエの発表会とTT公演のリハーサル&衣装作りはもちろん、10月半ばからは新しく仕事を始め、11月半ばには手話の発表会の練習も始まり…。プラス家人2の世話と家のこととで、頭がもんじゃ焼きになりつつ頑張ってきました。

は~、早く落ち着けますように。今年が良い年になりますように。皆様が幸せでありますように。

ところで、我が家のニャンズですが。

引っ越そうと決めたときから毎日言い聞かせておいたおかげで、まったく動揺することなく、元気でヌクヌクと陽だまりでお昼寝をし、起きては喜び家駆け回っております。

引越当日も、フランソワ君はほとんど抵抗せずに(いつもは大嫌いな)キャリーに入りました。クリスティーヌ嬢は…オヂサンにむんずと摑まれたせいでお怒りになり、いつものように大抵抗しておりましたsweat02(粗相しなかっただけまだマシ)
新居についてからもずーっと怒っていましたが、晩御飯が終わった頃にはすっかりご機嫌が治り、その後はとっても喜んでいまして、家中探検して楽しんでおります。

そんなわけで、荷物が片付いて人間が落ち着いたら、とっても快適な生活が送れることでしょう。

今年はもう少し勤勉なブロガーになりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしま~すsign03

| | コメント (7)
|

チケット情報

おかげさまで、チケット発売開始一週間で、早くも満席カウントダウンに入りました。
明日中には完売必至です。以降はキャンセル待ちになりますのでご了承くださいまし〜。

【追記】

10/22夜現在、あと6席あります。

金曜日か土曜日には完売になるでしょう。

【再追記】

おかげさまで本日(10/23)完売いたしました。

ただいまはキャンセル待ちでの受付になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デジタルとアナログ

いま、とっても気になっていることがあるんです。

1ヶ月ほど前、我が家に世界の亀山モデル様heart02がお越しになったのですがね。
リビングにデデンsign01とかまえていらっしゃるわけです。
世界の亀山モデル様ですから、もちろんデジタルです。

で、私の部屋でテレビ番組を観るときは、テレビではなくPCのモニタで観ているんです。
数年前に買ったものなので、当然アナログです。
そして、キッチンからは亀山モデル様は観られないので、CDプレーヤー+ラジオでテレビの音声を聴いています。
こちらも当然アナログです。

ここで問題が発生しておりましてね。

デジタルとアナログを同時に視聴していると、音声が2秒ズレる…。

デジタルの方が遅いんですよ、2秒も。
聴いていると気持ちが悪くなるので、すぐにアナログの音声を消しちゃうんですけどね。

一番気になっているのが時報です。
時報もズレるんですけど…いったいどちらが正しいんでしょう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

お掃除してすっきり♪(追記あり)

昨日のニュースや新聞でも取り上げられていましたが、PCのキーボードって汚いんですよねぇ。
便座よりも不潔なものもあったという結果が出たそうですね。

私もときどきクロスで拭いたり、ブラシやク○ックル○イパーで隙間を掃除したりしていましたが、「黄色ブドウ球菌やら大腸菌やらサルモネラ菌の仲間やらがウヨウヨいる」かもしれないと聞いて、ゾゾ~ッとしちゃいました。
そんなもの、クロスで拭いたくらいぢゃ、取れないよぉっcrying

ってなわけで、仕事がお休みだった今日、キーボードの大掃除をしましたsign01

8年ほど使っている牛マークのキーボードちゃん。

Img_0797  う~ん、いくら掃除してても汚いですな。

そしてキーをはずしてみると…

Img_0801  オエ~ッてくらいゴミだらけ…shock

しかもなぜかクリスタルタトゥまで貼りついてるし。

Img_0805

すみません、こんなに醜悪なものをお見せしてdespair
しかし、これぢゃあブラシって何の意味もないのねぇ。

外したキーを一つ一つ拭いて、エタノールがなかったのでお酢で気休め消毒。
↓乾かしています。

Img_0811

完全に乾いてから、またキーを元通りにはめていきます。
こんなにきれいになりましたshine

Img_0814

これでスッキリ。快適です。

えっ、掃除前と掃除後の違いがわからない?

Img_0816  これでどう?


【追記】

ミーヨさんのコメントを読んで、ノートPCの方もはずしてみました。
ノートPCの場合は、キーをはずすとこんな感じになります。

Img_0818

上からボチッと押し込むと、ちゃんとはまりますよん。
はずす時には力を入れすぎないようにねdanger

でもノートPCの場合はキーが薄っぺらいので、ゴミは入りにくいような気がします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

【ニュース】ITmediaニュース:AOL、聴覚障害者向けに新しいIM機能を開発

日本語でも使えるようになるといいですね~!
※時間が経つと削除されてしまうと思いますので、下に記事をコピペさせていただきます。
 米AOLは1月15日、聴覚に障害があるユーザー向けに、リアルタイム・インスタントメッセージング(IM)機能を開発したと発表した。聴覚障害者のための大学である米ギャローデット大学、および米ウィスコンシン大学マディソン校トレース研究開発センターの指導に基づいて開発された新IM機能は、AIMの最新版6.8のβ版に搭載された。http://beta.aol.comで無料でダウンロードできる。

 米国立衛生研究所(NIH)によると、全米には聴覚になんらかの障害を持つ成人が3200万人以上いるという。彼らにとってメールやIMは重要なコミュニケーションツールだ。AIMのリアルタイムIM機能では、相手が入力する1文字ごとに見ることができるため、相手がメッセージの入力を終了し、送信ボタンを押すまで待つ必要がない。

 新機能を利用するには、IMウィンドウ内の「Actions」をクリックし、「Real-Time IM」をクリックする。相手が入力中のメッセージはオレンジ色に網掛けされ、入力が終わると通常の表示になる。

 この機能を有効にするには、両方のユーザーがこの機能を搭載する6.8β以上のバージョンのAIMを使用する必要がある。


[ITmediaニュース:2008年01月17日 11時46分]

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

こわいねぇ…

昨日またまた某公共放送で中国の教育事情を紹介する番組を観た。
たしかに人口が多い(というより多すぎる…)から、高等教育を受けられる人数も少なければ、「いい会社」に入れる人も少ないだろう。
せっかく「いい会社」に入っても、競争が激しいだろうから、リストラされる可能性も高いわけだ。

番組では、国営企業等をリストラされた親達が、「わが子にだけはそんな目に遭わせたくない。勉強していい大学に入って、いい会社に就職してほしい。そうすればリストラもされない」という強い願いから、小学生の娘や息子につきっきりでビシビシと扱(しご)いている様子を映し出していた。

続きを読む "こわいねぇ…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|