遅きに失した感アリですが

関東でもさっさと梅雨が明けましたね。
梅雨入りが早かったせいもあるのでしょうが、なんだかカラ梅雨っぽかったような気がしませんか?
しかも、せっかく長靴を買ったのに不良品…。
交換したものの、結局たったの一度しか履けませんでしたぁ。カナシヒ。

さて、不毛なボヤキはこれくらいにして本題です。

震災以来、どうやって私なりの支援をしようかと考えつつ、フトコロ事情が淋しいばっかりに、皆さんのようにユニセフだ、赤十字だと寄付もできずに悶々としておりましたが、ようやく決心しましたーっ!

猫好きの方ならもうご存知、田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト です!

二、三年前に姉が行ってきた田代島、私もいつかは行くぞーっ!と意気込んでいたところに今回の震災。

住民の方お一人と、正確な数は判らないそうですが、数~十数?ニャンコも犠牲になり、また牡蠣の漁場や船、施設もほとんど流されてしまったそうです。

詳しくはサイトをご覧いただくとして、とにかく養殖業を再開しようにも元手がかかりすぎるし、しかも収獲できるようになるまでには数年かかるとのこと。

石巻市に相談したものの、被害が甚大すぎて手が回らないのが現状のようです。

やはり、とかく島などの遠隔地への支援は後回しにされがちですよね。

微々たる寄付しかできませんが、少しでも島の皆さん&皆ニャンへの支えになればよいなと願っています。

そうそう。

この基金は猫グッズと数年後に獲れるであろう牡蠣1キロが戴けることになっているのですが、別に要らないのになぁ、純粋に寄付でいいのに、なぁんて思っちゃっていますsweat01

いや、牡蠣は大好きなんですけどねlovely

| | コメント (2)
|

やっとこさっとこ

息も絶え絶えだったPCを1台だけですが復活させました。

といっても、新しく買い換える!なぁんてゼイタクなことはできないので、OSをクリーンインストールしたんです。

スリムタワーなので拡張性がなく、内蔵HDDはムリだったので、外付けHDDを買ってきてCドライブ(と念のためデータドライブ)のデータをすべて移してからフォーマットしました。外付けHDDはLANにしようと思ってたけど、初代ウシのLANジャックが壊れているのと、お値段の都合によりUSB接続で。

HDDを入れ換えた時もだけど、やっぱり緊張するのよね~。何か重要なモノを移し忘れてるんじゃないかって。

で、案の定フォントを忘れました…。

仕方なく初代PCから持ってきましたけど、フリーフォント(タダぢゃない)はなくなっちゃった。ガッカリ。

OSとOffice等を入れ直し、ブラウザの設定などをしたものの、なんだかフォントがヘンなんだよなぁ。
他にもチラホラおかしいところがあって気持ち悪~い。

でもまぁ、今日もひとつ解決したし、ゆっくり環境を整えていこうっと。

~おまけ~

乙女チックなクリスティーヌ嬢。

1010199_img   まだ2ヶ月の時だから、頭でっかちなのよ~ぉ(^^ゞ。

わ~い!写真を探してたら、なくなったと思ってたフォントがちゃんと取ってあったー!
よかった。

| | コメント (2)
|

そろそろ寿命か…?

最近PCの調子が悪い~。
遅くて遅くて、どうしようもない~。

よく考えたら、1台目が2000年、2台目が2002年購入だから、もうとっくに寿命かも~crying

しかし、ビンボー 金 ナシ、なので、しばしガマンガマン。
仕事が決まったら買い換えようかな~。

とりあえずデフラグでもするかな。

さて、おベンキョしよっとdash

| | コメント (5)
|

やめれ〜o(><;)(;><)o

Sa2a0037b_2

いくら(自称)小さくて可愛いクリスティーヌ孃だって、これぢゃ壊れますからっ(-”-;)

おかげでビービー鳴りっぱなしだよぉ…||(;-_-)|||

| | コメント (0)
|

今年もよろしくお願いいたします

新しい年も早3日ですかぁ~sweat01
2009年もあと362日しかないんですねぇcrying

25日にバタバタと引っ越しまして、あっという間に1週間が経ちました。
はい、もちろん、まだまだ片付いておりません。

まずLDKなどの共用部分を優先して片付け、次に家人1&2の部屋を片付けている所です。
ということで、つまり、私の部屋はほとんど手をつけていないというわけですわよ。
(自分のPCも出せていないので、ずっと家人1のノートPCを使っています)

といっても、共用部分にしろ他の部屋にしろ、完璧に片付いてはいないんですけどねcoldsweats01
一体いつになったら落ち着くんだか…。

それにしても、今回は本当に大変でした。
私、これで4回目の引越なんですが、こんなに荷物がグチャグチャになっていたことは今までなかったような気がします。

それもこれも、引越が決まってから、たったの1ヶ月で強行したからでしょうね。
新しい家を見に行ったのが10月の半ば。そのときはまだ引っ越すなんてこと、考えてもみなかったんです。

それが下旬になって、もしかしたら家が売れれば買えるかも…!と算段がついちゃったのが運のつき(だかなんだかsweat01

それからすごい勢いで家を片付け、11月に入ったとたんに購入希望者様たちが2,3日おきに見学に来て。

12組くらい来たところでだんだん諦めモードになっていましたが、いやいや、きっと良い方が買ってくださるに違いない!と信じて踏ん張りました。

11月末になって希望の光が見えてきて、とうとう本決まりになり、そこからまたすごい勢いで引越しに突入したのでした。

バレエの発表会とTT公演のリハーサル&衣装作りはもちろん、10月半ばからは新しく仕事を始め、11月半ばには手話の発表会の練習も始まり…。プラス家人2の世話と家のこととで、頭がもんじゃ焼きになりつつ頑張ってきました。

は~、早く落ち着けますように。今年が良い年になりますように。皆様が幸せでありますように。

ところで、我が家のニャンズですが。

引っ越そうと決めたときから毎日言い聞かせておいたおかげで、まったく動揺することなく、元気でヌクヌクと陽だまりでお昼寝をし、起きては喜び家駆け回っております。

引越当日も、フランソワ君はほとんど抵抗せずに(いつもは大嫌いな)キャリーに入りました。クリスティーヌ嬢は…オヂサンにむんずと摑まれたせいでお怒りになり、いつものように大抵抗しておりましたsweat02(粗相しなかっただけまだマシ)
新居についてからもずーっと怒っていましたが、晩御飯が終わった頃にはすっかりご機嫌が治り、その後はとっても喜んでいまして、家中探検して楽しんでおります。

そんなわけで、荷物が片付いて人間が落ち着いたら、とっても快適な生活が送れることでしょう。

今年はもう少し勤勉なブロガーになりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしま~すsign03

| | コメント (7)
|

ご無沙汰しております~ぅm(__)m

うはは、前回の更新はぬぁんと2ヶ月前でしたかーっ!
ビックリ。

ぢゃなくて、遊びにいらしてくださっている方々、申し訳ありません。
ぢつは、バレエの発表会の直前から、身辺にイロイロと急激な変化がありまして。

ってたいしたことぢゃないんですけどね。

えと、引っ越します~。あさってでーす。クリスマスデーでーす。
まだずぇんずぇん荷造りができていませーん。
本当に引っ越せるのか、とっても不安。

お友達の皆さんには、年明けに転居のお知らせをお送りしますね~(^_^)/~

あ、年賀ハガキはまだ買っていないんだったー。どうしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008 猫バカツアー in 青梅(其ノ弐)

え~、とっくのとうに賞味期限が切れておりますがぁ…。
いちおう記録のためということで、青梅遠足の続きですsweat01
ザザッと流します~dash

駅で無事に合流後、とっととレストランへ向かいます。
お昼ごはんは「繭蔵 」で。

20080405_16

窓が蔵みたいな雰囲気。もとは蔵だったのかなぁ?

店内にはど~んとお花のオブジェがありました。

20080405_17_b   牛○「は~、スゴく大きなお花でしねぇ」

ゴハンはみんなで「繭膳」を予約。いかにも身体に良さそう。
素材の味を妨げないよう、おだしをしっかり取って、よけいな調味料は使っていません(たぶん)。

20080405_18

右上に見える豆絞り調のお手拭きも可愛かった~heart02
紺と赤の半々になっているので、たたんでクルクルと巻くと、なんだか紫っぽくてきれいなのです。

お食事が来ると、みんなでいっせいに、周りの目も気にせずガシガシとあみねこ・まめねこロケに入りましたぁ。
その様子は他の方々がアップしてくださっているので省略。
途中でなべさなさんが到着~。ロケ師匠がいらしたので撮影会も自然とヒートアップdanger
お食事が終るとプレゼント交換タイムになり、私たちのテーブルだけ大変なことになっていましたcoldsweats01
他のお食事中の皆さん、お騒がせして申し訳ありませんでしたぁdespair

最後はわらび餅?と黒豆茶で〆。

20080405_25   牛○「おなかいっぱ~いでし~」

さて、レストランを出て、いったん駅方向へ戻ります。
途中、いたるところにニャンコのオブジェがあります。
20080405_28   20080405_29 

なんか青っぽく写っちゃったので加工したんだけど、まだ青いなぁ…。

チャプリン(のような人)とス○ーピーもどきのおまわりさんもいましたcoldsweats02
20080405_26

住吉神社入り口でみさとさんとはお別れし、私たちは神社へ。
有名な恵比須猫さんたちを拝もうと訪れましたが、石段の急勾配に恐れおののく私たち。
…と思ったら、な~んだ。すぐそこにいらっしゃるぢゃありませんか。

(とここでワタクシのボロデジは電池切れ…。とほほ)

Sa2a0064 恵比須猫さまに

 Sa2a0063 大黒天猫さま

 Sa2a0065 招福殿の猫さま

せっかく「昭和の街」に来たので、ちょっくら博物館へ。
赤塚不二男先生の博物館は…
Sa2a0074 すみません、前を通っただけ~coldsweats01

そばには勉学に励むニャンコが。
Sa2a0075

昭和博物館では懐かし~いものの数々に出会うことができました。

電子ブロックに~ Sa2a0076

(ちなみに兄は対象年齢でした)


両面筆箱と「象が踏んでも壊れない」筆箱sign03 Sa2a0077

いや~、他にもペンギンちゃんの氷かき~notesなんかもあって、なかなか楽しめる博物館でしたnote


「猫かいぐり公園」はたしかにとっても小さかった~sweat01
全体を撮るの忘れちゃった~weep

 

20080405_31  塀なら撮ったんですが…coldsweats01

20080405_32b_2  keiさんのうしろにあるのは屋根の付いたベンチ?

牛○も逆立ちで記念写真を! Sa2a0078

みんなで一緒に記念撮影~ 20080405_30  ボケボケsweat01

猫かいぐり公園を出て、気になる小道をのぞいたり、ナゾのお店(残念ながらその日はお休み)の前でワイワイ写真を撮ったりしながら向かったのは…

Sa2a0082  ナゾのお店の前で猫になってみたアチャコさん。

MKさん ご推薦の喫茶店「夏への扉」 Sa2a0085

以前は診療所だったそうで、ひんやりしているんです。なんだかとっても不思議な空間でした。
ケーキは売り切れちゃってて残念でしたが、みんなの顔を見ながらいろいろなお話ができて、ぜいたくな時間を過ごせました。

Sa2a0087  黒猫さんと語り合う牛○。

灰皿も黒猫さんheart02 Sa2a0088

喫茶店を出ると、もう夕方。帰る時間です。
駅へ向かいつつ、ちゃちゃさんが枝垂れ桜が見ごろの梅岩寺へ連れて行ってくださいました。
今年は桜の時期にほとんど外出できなかったので、これが唯一のお花見。
20080405_34   20080405_37   20080405_38

下手な写真でも、桜の素晴らしさはちょっとだけ伝わるかしら。
夜になるとライトアップしているそうですよ。きれいでしょうねぇ…shine
来年は夜桜もいいかも。

そんなこんなで、電車のバタバタで始まった今年の猫バカツアーも無事に終了しました。
参加者のみなさん、楽しい一日をありがとうございましたsign01
来年はどこに行きましょうね~confident今から楽しみですheart04



| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

お掃除してすっきり♪(追記あり)

昨日のニュースや新聞でも取り上げられていましたが、PCのキーボードって汚いんですよねぇ。
便座よりも不潔なものもあったという結果が出たそうですね。

私もときどきクロスで拭いたり、ブラシやク○ックル○イパーで隙間を掃除したりしていましたが、「黄色ブドウ球菌やら大腸菌やらサルモネラ菌の仲間やらがウヨウヨいる」かもしれないと聞いて、ゾゾ~ッとしちゃいました。
そんなもの、クロスで拭いたくらいぢゃ、取れないよぉっcrying

ってなわけで、仕事がお休みだった今日、キーボードの大掃除をしましたsign01

8年ほど使っている牛マークのキーボードちゃん。

Img_0797  う~ん、いくら掃除してても汚いですな。

そしてキーをはずしてみると…

Img_0801  オエ~ッてくらいゴミだらけ…shock

しかもなぜかクリスタルタトゥまで貼りついてるし。

Img_0805

すみません、こんなに醜悪なものをお見せしてdespair
しかし、これぢゃあブラシって何の意味もないのねぇ。

外したキーを一つ一つ拭いて、エタノールがなかったのでお酢で気休め消毒。
↓乾かしています。

Img_0811

完全に乾いてから、またキーを元通りにはめていきます。
こんなにきれいになりましたshine

Img_0814

これでスッキリ。快適です。

えっ、掃除前と掃除後の違いがわからない?

Img_0816  これでどう?


【追記】

ミーヨさんのコメントを読んで、ノートPCの方もはずしてみました。
ノートPCの場合は、キーをはずすとこんな感じになります。

Img_0818

上からボチッと押し込むと、ちゃんとはまりますよん。
はずす時には力を入れすぎないようにねdanger

でもノートPCの場合はキーが薄っぺらいので、ゴミは入りにくいような気がします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

GWあれこれ(其ノ弐)~第2回うちの猫らと「ち」の変な作品展2008

さて、ペンギンアート展を辞して向かったのは下北沢。
kachimoさんご一家の【第2回 うちの猫らと「ち」の変な作品展2008】を絶対観なきゃsign03

…あ!そうだ!ちょうど渋谷で井の頭線に乗り換えるんだから、例のアレを見なくっちゃ!
ということで、渋谷中央街のアーチヴィジョン前でアノ方が登場なさるのを待ちました。

着いてわりとすぐに始まってしまい、あわてて携帯でムービーを撮ったのですが、ブレブレsweat02
仕方なく次の回に再挑戦です。デジカメをセットして待つこと15分。
キャ~!始まったぁhappy01

じゃじゃ~ん!

あ、あれ?そそそういえば動画をアップできないんでしたsweat01
というわけで、コチラ です(kachimoさん、リンク貼らせていただきました)。


はい、そんなわけで、kachimoさん家のニャンズをアーチヴィジョンで観られますよ~。
ヨウカンさんの魅惑的なオシリも拝めますcoldsweats01

さてさて、ムービーを撮って満足したあとは、いそいで下北へ。
ギャラリー トウキョウジョウはすぐに見つかり、ドキドキ、でもワクワクしながら中へ。
すると…あ!ナオさんとkachimoさんご夫妻!

なぁんか、もうその時点で完全に舞い上がってましたね。
挨拶もそこそこに、「ち」ちゃんの作品に目を奪われます。

まずコチラ→ Img_0712


ブログで拝見したときもスゴイと思いましたが、実物はやはり圧巻です。
被ってみたかったなぁheart04

ちなみに中はこんな具合に、kachimo家のニャンズだらけです。


Img_0713  ちょっとボケちゃったsweat01


コチラもブログで拝見して感心した作品。

Img_0715  

真ん中の白いの、レースみたいに見えるでしょ?
でも違うんですよぉ。ぬわんと梱包用のひもを編んだものなんです!
他にも、おじいちゃまのために編んだベレー帽とか、ヨウカンさんのために作ったティッシュケースなんかがあります。これもスゴイ。

そして…生ヨウカンさん?と思いきや…。


Img_0720  

ハバカリで「大」生産中のヨウカンさん。ちゃんとブツ(作品)もアリましたsweat01

記念に牛○も座らせていただきました。Img_0721  

ハバカリの隣には飛び出すヨウカンさん。牛○も一緒に撮らせていただこう。

Img_0724

するとkachimoさんが「じゃ、これ被ってみたら?」と差し出してくださったのが…


うっわ~!例のバイ○ンクン帽(勝手に命名)ぢゃありませんかーっ!
感激~っlovely 感涙~っhappy02

Img_0726  牛○もとっても嬉しそうでしょ?

さらに、ヨウカンさんの首輪まで貸していただきましたっdash
いや~ん、さらに感激~~~heart04
「ち」ちゃん作品とともに。

Img_0730  ありゃりゃ、チト逆光sweat01

おねだりヨウカンさんと。
Img_0731  ハムください。生クリームでもいいでしよ。

そして栄えある今年の「ぶ」選手権優勝の写真を拝見。

Img_0733  

牛○「ほほぅ。さすがヨウカンさん。貫禄の「ぶ」ぶりでしねぇ」


しかしぶっちぎりで優勝かと思いきや、思わぬ伏兵がいましたね。
ってkachimoさんとナオさんが新鋭ニャンスケくんに投票したからぢゃありませんかぁcoldsweats01
次回は同じ選手には投票しない方がいいかもしれませんねぇsmile


19時過ぎちゃったし、そろそろお暇しなければ。
その前にグッズグッズ。

残念ながら「ぷにぷにヨウカンさん」やマグネットが完売してしまっていましたが、ちびヨウカンさんのお手手キットや缶バッジ、ポストカードを購入。
オマケにミルク嬢のお目目シールをいただきました。

とそこへ「ち」先生がお帰りに。
かっわいい~heart02 ただいま高校でお勉強中の「ち」ちゃん、将来が楽しみです。
どうぞこのまま我が道を行ってくださいね。応援していますsign03

途中、お茶をいただいたりビールをいただいたり、その上すっかり長居してしまってスミマセンでした。
kachimoさん家のみなさま、本当に楽しい時間をありがとうございました。
次回もぜひ伺いたいと思いますsign03


| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008 猫バカツアー in 青梅(其ノ壱)

去年の4月に第一回が行われた猫バカツアーcatface
今年も万障繰り合わせて参加してきましたーっdash
(前の晩が締め切りだったんで必死でしたsweat01


4月5日の土曜日。いいお天気で、ちょうど桜も満開。
さ~、一年ぶりで猫友さんに会いに行くぞーっと張り切って出かけましたが…。
いきなり新宿駅で、むむ?乗るはずの電車が掲示されてないぞsweat01
きゃ~だ、ポイント故障で特快が運転中止sweat02
仕方なく快速でトコトコ立川まで行って、そこから乗り換え。
1時間で着くハズが、30分以上よけいにかかりました。
最後の10分しか座れなかったから、疲れちゃったしぃbearing

しかし青梅駅に着いてみると、なんと誰も来ていません。ありゃ~、一番乗りかね。
なぁんだ、ホッhappy01てことで、うひひ、写真撮ろうっと(ボロデジでcoldsweats01)。

Sa2a0051 駅の階段を下りると、昭和の街だった。

Sa2a0052 地下通路もこ~んな。

青梅は昭和の街でもあるが、

Sa2a0057  猫の街でもあり…

Sa2a0055  赤塚不二夫先生の街でもある。


と、ここで猫友さんが続々と登場っsign01なんだ、私(となべさなさん)以外は全員同じ電車だったのねーcoldsweats02

今年の参加者は、会議のために上京なさった発起人のミーヨさん、常任幹事のちゃちゃさん、BBS&写真ありがとうためんたいこさん、トールペイント作家として出発なさった、あみロケ師匠なべさなさん、5にゃんのお母さんkeiさん、今回はランチのみ参加のアニマルコミュニケーターみさとさん、初参加のTAMAさん、そしてこちらも初参加のザ・生はなひめさくらさんheart02とワタクシの9人。

…のハズなんだけど、あれれ?なんかぽぽんたさんにそっくりな人もいるけど…なんでsign02
だってぽぽんたさんは大阪在住だもん、今年は参加できないって言ってたよ~wobbly

ハテナが100個くらい頭の中にポコポコ浮かんでいる私に向って、正真正銘ぽぽんたさんがおっしゃるには、ぬわんとつい最近こっちに引っ越したんですってsign01しかもワタクシと同じ沿線~sign03
え~、うれし~いnoteねねふくたまニャンコたちに会えるかも~グヒヒhappy02

そんなわけで、電車が止まったり、予期せぬ人物に会えたりと、思わぬ展開に驚きつつも、ウキウキheart01わくわくheart04とツアーが始まったのでしたぁlovely

(続く)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|