ドキュメンタリー映画上映会のお知らせ

今週の土曜日に、四ツ谷の聖イグナチオ教会ヨゼフホールで、ドキュメンタリー映画『1/4の奇跡~本当のことだから~』上映会が開催されます。

人間は1/4の遺伝子異常によって支えられている、その人たちのおかげで3/4の遺伝子が正常でいられるそうです。

とても実のある、よい映画とのことで評判も上々のようですので、お時間のある方はぜひお運びください!

 

・日時:2012年10月27日(土)14:00~16:00(開場13:30)

・場所:カトリック麹町教会(聖イグナチオ教会) ヨゼフホール

     東京都千代田区麹町6-5-1 JR・地下鉄四ツ谷駅からすぐ

・主催:NPO法人スピリチュアルケア東京(我が母が理事長を仰せつかっております)

・問合せ: 090-18181-3523(浅井 20:00以降)

・料金:自由献金をお願いします!

・NPOウェブサイト:http://npo-spiritualcare-tokyo.com/info/index.html#movie

3

| | コメント (0)
|

自祝!

昨日、ちょっと、いや、かな~りウレシイshineことがあったので、今日は自分で自分にケーキcakeを買ってきましたbleah

234

うひひheart02

いや~、スゴイぞ、私っsign03

ってことで。

自祝wine自祝smile

さっき右側の2つを家人1と半分コして食べちゃいましたぁ(夜中なのに)sweat01

【追記】

今朝食べた和栗のモンブランが一番美味しかった~っhappy02heart04

| | コメント (0)
|

は~、やっとつながった

さっきまで、お借りしてきたPCを接続するのに必死でした。
なんかいっつもディスプレイでつまずく~。今回は私がボケナスだったんですが。
まぁ、とにかく、使えるようになってよかったぁsmile

昨夜は38.5℃まで熱が上がり、さすがにご飯も食べられず、講習会から戻って、くず湯を飲んで寝ちゃいました。
尾篭な話で恐縮ですが、上からも下からも出て、しかも熱があったんで、すわっ!ノロか、はたまたインフルエンザかsign02とあせったんですが、一日でほぼ回復したところを見ると、おかげさまで、ムリしたバチがあたった、単なる風邪と見受けられますweep

今日はお昼まで寝ていて、午後にはPCを受け取りに行かなくちゃいけなかったので、急いでプリンを作って(だって食べられるものが何にもなかったんだもん)、それだけ食べて出かけました。
しかし、ただでさえ体力が落ちているところへ、何キロだか知らんが、重いPCを持ったもんで、すっかり草臥れました。思わずまた昼寝…smile

続きを読む "は~、やっとつながった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダウン…

今週の無理が祟って、ついにダウンweep
胃と腸、両方に来ました。
おまけに私には珍しく発熱まで…upwardright
今日は某所まで電車と徒歩で行ける自信がなくて、タクシーに乗っちゃった。

なんせ今週は毎日、人がウヨウヨいる場所に出かけたからなぁ。
しかも行き先はほとんどが小学校。
ちゃんとマスクして予防してたハズなのになぁ。
やっぱり在宅の仕事で精神的にも時間的にもヨレヨレなのが原因ですな。
でも明日も出かけなきゃいけない…sad

というわけで、PCも1台おかしくなっちゃったので、仕事はできないし、あきらめて寝ますshadow
皆様もどうぞご自愛ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

誕生日あれこれ(其ノ弐)

今回は其ノ弐がございます(^^ゞ。(「ねこ大漁」は未だに其ノ弐を書いておりませぬm(__)m)

で、ですね。
ぢつは、昨日はワタクシの誕生日だったわけですよ、おくさん。

(あ゛っ!いつの間にか日付が変わっちゃった…。昨日というのは2月3日のことでございます)

一昨日はTTの稽古だったんですが、先週がTamtam先生のお誕生日で、あれだけ盛大にお祝いをしたわけですから、ワタクシごときの誕生日に何かアルわけがない。
そう思って、前日チョコレートケーキ(のやふなもの)を作って、稽古に持ってめーりやした。

1323269_img

↑これは焼きあがって冷ましているところ。
この上からチョコレートを塗りますと、↓このようになります。

1323274_img

続きを読む "誕生日あれこれ(其ノ弐)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

日々是精進だぁ

手話講習会でのこと。

先週から「ビデオを見ながら同時にしゃべる」という練習が始まった。
いままではずっと、誰かが話しているのを聞いて、それを手話で表す、というのを練習していた。
今回はその逆で、ビデオでろう者が手話で話しているのを見ながら、声を出して訳していく。

初見で読み取るのはもちろんまだまだムリなので、二回ほど見てから、いよいよ順番に通訳もどきをしていく。
他のクラスメートが訳している時は、自分も一緒にモゴモゴと口を動かしているわけだが、いざ自分の番になってみると、ひょえ~、ことばが出てこないっ!

続きを読む "日々是精進だぁ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こわいねぇ…

昨日またまた某公共放送で中国の教育事情を紹介する番組を観た。
たしかに人口が多い(というより多すぎる…)から、高等教育を受けられる人数も少なければ、「いい会社」に入れる人も少ないだろう。
せっかく「いい会社」に入っても、競争が激しいだろうから、リストラされる可能性も高いわけだ。

番組では、国営企業等をリストラされた親達が、「わが子にだけはそんな目に遭わせたくない。勉強していい大学に入って、いい会社に就職してほしい。そうすればリストラもされない」という強い願いから、小学生の娘や息子につきっきりでビシビシと扱(しご)いている様子を映し出していた。

続きを読む "こわいねぇ…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

聴導犬のはなし

みなさん、「聴導犬」ってご存知ですか?
「盲導犬なら知ってるけど…」って感じでしょうか。

聴導犬は、盲導犬、介助犬と同じく「身体障害者補助犬」です。
盲導犬は目の不自由な方のサポートをしますよね。
それと同じように、聴導犬は耳の不自由な方の「耳」の代わりをするのです。

たとえば、以下のような音をろう者に知らせてくれます。

続きを読む "聴導犬のはなし"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|