ドキュメンタリー映画上映会のお知らせ

今週の土曜日に、四ツ谷の聖イグナチオ教会ヨゼフホールで、ドキュメンタリー映画『1/4の奇跡~本当のことだから~』上映会が開催されます。

人間は1/4の遺伝子異常によって支えられている、その人たちのおかげで3/4の遺伝子が正常でいられるそうです。

とても実のある、よい映画とのことで評判も上々のようですので、お時間のある方はぜひお運びください!

 

・日時:2012年10月27日(土)14:00~16:00(開場13:30)

・場所:カトリック麹町教会(聖イグナチオ教会) ヨゼフホール

     東京都千代田区麹町6-5-1 JR・地下鉄四ツ谷駅からすぐ

・主催:NPO法人スピリチュアルケア東京(我が母が理事長を仰せつかっております)

・問合せ: 090-18181-3523(浅井 20:00以降)

・料金:自由献金をお願いします!

・NPOウェブサイト:http://npo-spiritualcare-tokyo.com/info/index.html#movie

3

| | コメント (0)
|

夏の夜は

まだ宵ながら明けぬるを
  雲のいづこに 月宿るらむ

お久しうございます。
東京では4日連続猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、ノートPC 愛猫たちのために大理石の冷え冷えボードを買ってあげたのですが、二人ともお気に召さなかった様子。
なんせフランソワ君なんて、このクソ暑いのに(おっと、あまりの暑さに言葉遣いがお下品になってしまいましたわ~、オホホ)いまだにフリースベッドで寝てるんですって~coldsweats02
母曰く、「日中暑かろうと思ってエアコンをつけて出かけたんだけど、帰ってきてみたら二匹とも隣の部屋に避難してたわ~」

さすがエジプト出身だけあって、ニャンズは暑さに強いんですよね。
My Dearestうしまる君もエアコン嫌いでしたしね。

***

ところでワタクシ、以前からの仕事Aに加えて、5月末から新しい仕事Bを始めたわけですが、ど~~~にも水が合わなかったらしく、にゃんとヘンな病気にかかってしまいましたぁcrying

端的に言うと、「蕁麻疹のひどいの」

まだ検査結果が出ていないのですが、初見では「蕁麻疹性/様 血管炎」と言われました。その後自分なりに調べた結果、どうやら「好酸球性血管性浮腫」ではないかという素人判断に行き着きました。

はじめは膝小僧がポチッと痒くなったので、「ん?虫に刺されたかな?」とウ○コーワを塗っていたのですが、次の日にはものすごく痒くなってしまい、「こりゃ、ダニに喰われたか!」と、寝床のそばに置いてあった古いお布団が犯人!と決め付けて、そのお布団を物入れに押し込むわ、ダニシートを買ってくるわ、いろいろと対策を講じました。

…がしかし。

隣で寝ている家人Aは被害ゼロ。。。

れれ?おかしいなぁ。

その後も日に日に痒みが増し、しかも痒い場所もどんどん増えていき、なんだかヘンだぞ?と皮膚科に駆け込んだのが1週間後。

「蕁麻疹ですね」と言われ、はぁ~そうでしたか~(ダニじゃなかったんだぁ)と抗アレルギー薬(内服&外用)を処方してもらいました。

でも、1週間経っても治りません。それどころか、膝や足裏が腫れあがってうまく動かせなくなってしまいました。ついには1時間ほど歩くと膝から下が痺れて歩けなくなってしまい、これはただの蕁麻疹ぢゃないぞ、と、とうとう大学病院に行く決心をしました。

で、週明けにK大病院に行ったところ、「蕁麻疹性血管炎」と診断されたわけです。何ソレ???

まぁ、血管が炎症を起こしていて、その上の皮膚が蕁麻疹のようになってしまう病気のようです。
原因は特定できませんが、もともとアレルギー体質ですし、十中八九、ストレス等で免疫力が落ちているってことでしょうね。

その後は手首も曲げられなくなったり、脚がむくみすぎて、いわゆる象足になっちゃったり、足先が腫れあがって靴が履けなくなっちゃったり…shock
通勤も大変、職場でも保冷材で足を冷やさなければ我慢できないほど痒くて死にそうになってしまうほどでした。

そんなわけで、1年4ヶ月もかかって手に入れた職Bを、先週いっぱいでポイッと捨ててしまいました。もったいない…。
夏の夜のように短いオシゴトでした。

仕事Bを辞めて1週間経ち(仕事Aは続けております)、だいぶ症状も軽くなってきましたが、まだ1時間くらい立ったまま家事をしていると、すぐに脚がむくんでしまうし、かといって座ったままでもダルくなっちゃってダメ。
「せっかくお休みなんだから」と張り切って掃除なぞしたら、次の日は痒くて痒くて常に保冷材で冷やさなければならない始末。

外食するにもアルコールが飲めないのもつらいっcoldsweats01

でもおかげさまで昨日今日と休養に努めたため、少しずつ回復してきております。
来週には何とか普通にサンダルが履けるようになりたいものです。。。

***

さてさて、最後に大相撲の話題です。

せっかくひいきにしている豊真将関が優勝争いに絡む大活躍をしている場所なのに、例の不祥事のせいでテレビ中継がないなんて~bearingひどいわっ。

…あ、でもウチ、テレビがないんだったーsmile

ではまたdash

【追記】

ニュースに疎いので知らなかったんですけど、今場所は天皇賜杯もナシなんですってね~。
白鵬関も「
何回も優勝している自分でも変な気持ちになるのに、もし初優勝の人だったらどうなんでしょう」と言っていたようですが、ホント、もし豊真将関が優勝していたらどんなに残念だったでしょうねぇ、と、ある意味、優勝できなくて良かったのかも…なぁんて思っちゃいました。

| | コメント (0)
|

にゃんこメーター

一日逢わねば千秋の

思いにわたしゃ患うてぇぇ~weepよよよ~。

って何事かとお思いでしょうが。
ウチのニャンズに会いに行くたびに、そう思っちゃうんですよねぇ…bearing
いままでずっとニャンコと一緒に暮らしてきたので、ニャンズのいない暮らしはホントにサビシヒですわ…weepとほほ。

さてさて、気を取り直してと。

5月19日はわれらがフラ・クリ姉弟(兄妹)の家族記念日でありまして。

いつまでも「ちっちゃくて可愛い」なんて思っておりますが、いつの間にか8歳になりましたよ、まさかびっくり。

今年はワタクシがいないので、母に頼んで恒例のお刺身をば。

100519_200625  今年は鯛ですって~。いいなぁ。

なんでも、クリスティーヌ嬢は喜んでハムハムしたのに、フランソワ坊ちゃんはネムネムのところを連れてこられたので、ボケボケしながら少し食べて、すぐにベッドに戻ってしまったそうな。
するとクリスティーヌ嬢が「わらわはもう一口欲しいのぢゃ」と残りを召し上がったそうな~。

おデブになりますよ~。

ク 「ねえちゃに言われとぅないっ!」

ギクッ!

…そそそ、そうだね…。
まずは自分の頭の上のハエを追え。

はい。

しょぼん。

話変わって、いま住んでいるあたりは、お外を歩いているニャンコが多いようです。

我が家にニャンコのいない寂しさに、ついつい浮気するワタクシsmile

おかげで、にゃんこメーターも7割がた一杯ですnote

はいっ、うしまろくんですっ!

Dvc00041

うしまろくんは、残念ながら純粋なホルスタイン印ではないのですが、白黒ならぬ白キジさんで、朝晩こちらの奥様とのお散歩を楽しんでいるんですって。

なんとハーネス・リードなしでも、ちゃあんと奥様の「いらっしゃい」という言葉に従うんですよ~coldsweats02私は見た。

なぜ「うしまろくん」なのか?

そっくりなんですよ~、わが永遠のオトコ、故 うしまるくんにぃ~。

中長毛(つまり洋猫さんMIX)のおっとりさんで、

ノソノソしているところがっ!

しかも先割れスプーン印のお耳もsmile

続きを読む "にゃんこメーター"

| | コメント (2)
|

遠い場所

世の中GWだそうですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんなワケで、活動時間も180度近く、食事も180度近く逆転した生活が始まって約2週間が経ちました。

…ものすごく疲れましたよ…despair
眠いし…sleepy

さて、そんななか、昨日は義姉の主宰するバレエ教室の発表会を観に行ってきましたnote

諸々の事情によりレッスンに行かれなくなって早8ヶ月。
一緒にポアントをお稽古していたコがとっても巧くshineなっていて、びっくりするやら感心するやら。
嬉し涙すら出ましたよ~happy02

あぁ、でも本当は私もこの発表会にポアントで挑戦するはずだったんだよなぁ…。

早く復帰したいけど、まだまだ状況が赦しません。
新しいポアントが2足もあるのに。

カタツムリ並みのスピードだったけど、少しずつ進歩が見え始めていた時にレッスンに行かれなくなっちゃって。
今では5本指靴下を履く時すら指が攣るようになっちゃった。
はぁ、情けなや~。

話変わって、先日、長年通っていた歌舞伎座がついに閉場しちゃいました。

ここ3年ほどは本当にお金がなく、歌舞伎からはすっかり遠ざかっていたので、せめて今月は行きたいものだと思っていましたが、結局最後の舞台を観られないまま終わってしまいました。

…淋しいものです。

続きを読む "遠い場所"

| | コメント (2)
|

炸裂!熟女ぷぁうぁ~っ!!

(例によって)あっという間に1週間経ってしまいましたが、
先日お知らせした「ちょい不良熟女ダンサーズ2009」がいよいよ始動いたしましたーっ!
当日はたくさんの方にご参加いただきましたsign03

準ジュクジョの一人coldsweats01 兼 お手伝いとして参加したワタクシ…。

本物のジュクジョの皆様のぷぁうぁ~~~~っに圧倒されますただよーwobbly

ほれ、ご覧ください!

この…

090320_119

お菓子の山!

こんなに食べちゃ~ね~cake

ってドーナツを(遠慮なく)二つも食べたのはこのワタクシです、ハイ。

次の日もいただきました、ハイ。

太りました、ハイ。

肝心のダンスのほうですが、皆さん、ふだんからタムティやみどり先生のクラスに出ていらっしゃる方がほとんどだったので、後半なんか、ガンガンノリノリ(←死語?)で踊ってましたね~。

初めてご参加の方々も、はじめは「え~、ぜんぜん出来な~いbearing」なんてモジモジしてましたけど、最後はちゃあんと踊ってるぢゃありませんか~bleah

090320_156

レッスン後にはみんなでポーズっnote

そんなわけで、次回のレッスン日も決まりましたよlovely

【日時】 5月4日(月・みどりの日) 12~15時

【場所】 浦安市民プラザWave101・市民練習室
    JR新浦安駅からすぐの、「ショッパーズプラザ新浦安」内。

連休の真ん中ですが、節約のため旅行には行かないわ、という方など、いかがですか?

前回と同じ「マンマ・ミーア」の2コーラス目からです。

皆様のご参加、お待ちしておりますnote
ご希望の方はメールくださいね~。

| | コメント (0)
|

ウン十年ぶりかのご対面

寒い寒い昨日、朝から出かけ、9時すぎには用事も済んだので、早々と帰宅。

…の前に、3月3日といえば、猫の首輪工房仲間には忘れられない日。
そう、Rajuさんの命日ですよね。

もう、というか、まだ、というか…。3年経ったんですねぇ。

今年はこんなお花にしてみました。

024

うはっ!背景がごちゃごちゃしてますが…。

Rajuさんというと、どうしても神秘的というか崇高というか、高貴な「紫」のイメージなんですよね。

ですから今年は、めずらしい濃い紫のスイートピーに、リューココリーネという青紫のお花プラス清楚な白の宿根スイートピーを組み合わせてみました。
なかなかステキで気に入っています。

そして!

先々週だったかな、引越の荷物をトランクルームに持っていったときに、そういえば、チャンス!ってことで、何十年ぶりかでsweat01お雛様を出してきました~heart02

018

↑コチラは姉貴の。

前にいるのは、去年「ひなまつり展」でお邪魔したギャラリーで"呼ばれて"、クリスティーヌ嬢用にと迎え入れた、ぽぽんたさん の作品。う~ん、可愛い(*^.^*)

左の小さな赤くて丸いのもクリスティーヌのでしheart04

そして↓コチラはワタクシの。

019

なんでも、姉貴のお雛様を見た母方の祖母が、「○○ちゃん(←ワタクシ)のお雛様がないのは可哀想。これなら私にも作れるわ!」ってことで作ってくれた木目込人形です。

それにしても、何十年も天袋の奥~~~~~~の方に押し込んであったというのに、まったく痛んでいないのは何故でしょう?
ついでに確認した兄貴の兜も、きれ~~~~いにピカピカ光っていました。

久しぶりにご尊顔を拝したから、ずっと飾っておきたいところだけど、さすがにもう仕舞わないとな~~~~。

いつも1ヶ月も仕舞わないでいたから、今こんな体たらく…coldsweats01

~~おまけ~~

ひな祭りといえば忘れちゃならねぇのがケーキ!って違うかdelicious

でもRajuさんが、お友達からいただいたという「ペコポコケーキ」で瑠璃ちゃんのお祝いをなさっていたから…weep
なぁ~んて、ただ単に食べたかっただけ~smile

前に住んでいた所はロクなお店がなくて、まともなケーキ屋さんも本屋さんも何にもなかったけど、今はスゴイのですっ!わ~い!

駅の近くにノリエットがあるのを発見し、いそいそと買いに行ってきました。

016  うひょひょ~happy02

都心まで出なくても美味しいケーキが買えるのはシャーワセだわ~lovely

あ、でもキケンだ…。はうぅぅ。

| | コメント (0)
|

映画「おくりびと」

ニフティの特別試写会に行ってきました。

大好きな本木雅弘さん主演ということと、あらすじを読んで「へぇ~、そんな職業があるんだ~」とちょっと興味をもったので試写会に応募したのですが。

なんにも言いません。
とにかく、ものすごくよい映画です。
傑作です。

はじめは笑う方が多いくらいなのですが、だんだん…ね。
すべての人が体験する「死」と、それに対する「生」がいかに大切か。
自分ひとりで生きているわけではない。自分だけが大変なのではない。
一人一人の人生…。

私も最期は本木さんにおくっていただきたいわ~heart04
私だけでなく、誰もが思いますよ、きっと。

皆さん、絶対にお見逃しのなきよう。
できればすべての人に観ていただきたいくらい。
あちこちで試写会をやっていますので、ぜひ応募してみてください。

でもそんなに試写会をやっちゃったら、公開されてから観に行く人がいなくなっちゃわないかなぁ?と心配だわ。

公式サイトはコチラ↓
http://www.okuribito.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ちょい不良おやじダンサーズ二期生 募集中!

昨年から始まった「ちょい不良おやじダンサーズ」、今年も5月から開講しております!

昨年の一期生(月組)に加え、新たに4人の「おやじ」が星組(ぢゃなくて何だっけ)花組として活動中!

ついに次回のレッスン日が決まりました!

 【日時】 8月4日(月) 19:45~21:30

 【場所】 なかのZEROホール (もみじ山文化センター内)
      地下 多目的練習室

 【会費】 1,000円(ユニセフに全額寄付いたします)

ご興味おありの方は、お問い合わせくださいねnote

みなさま、どうぞお誘い合わせの上、奮ってご参加ください!
お待ちしておりますdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

心の栄養補給デー

初っ端からボロボロでヨレヨレになった今回のオシゴトですが、よ~~~~~~~やく一つ目の山がすぎ、土曜日はなんと3週間ぶりのレッスンdashheart02
ううぅ、久しぶりに踊れて嬉しかったよぉcatface

そして今日は、ビュービュー風の吹く中、猫友さんのためんたいこさんと一緒に、祖師谷大蔵にあるぎゃるり 薇葡萄(らぽると)」へ。
そのギャラリーでは現在「ひなまつり展」を開催中。
この展示会で、猫友さんのぽぽんたさんがフェルト人形作家としてデビュウなさったのですhappy02

ギャラリーに着いて階段を昇っていくと、かっわいいニャンひな様、ウサひな様、ワンひな様がホンワカとお出迎えしてくれましたconfident
他にもガラスや陶器など、いろいろなお雛様がいっぱい。

1333378_img

もちろん牛○も一緒に行きました。まめモコにゃんと一緒に記念撮影heart02
下の段にいるウサちゃん雛様が「いらっしゃいませ」とお辞儀してくれています。

そして我が家に来ていただいたのがコチラ↓

1333384_img

階段を登り切ったとたんに呼ばれましたlovely
ので即決。

そしてお内裏様はこちらのお方↓

1333385_img

まぁ、素敵な殿御ですことheart04

会期も半ばをすぎ、すでに半分ほどお嫁・婿入りしてしまっていたようで、全部の作品を見られなかったのが残念でした。
写真を撮らせていただいたり、他の作家さんたちの作品も拝見したりしたあとは、コーヒーをご馳走になりながら、オーナーさんとおしゃべり。
さすがにご自身が陶芸作家さんだけあって、好奇心旺盛で、いろんな抽斗を持っていらっしゃりそうな方ですね。
それから、言葉を生業としている者としてとても感銘を受けたのが、その言葉遣いです。とてもきれいなんですよ~。ぜひ見習いたいなと思いました。
そんなこんなで、ず~~~~~~~~~~~~~~~~~っと楽しくお話ししていたのですが、ふと「ところでいま何時?」と時計を見て、あらびっくりcoldsweats02
なんといつの間にか2時間半も経っていたのですsign03
どうりでおなかがグォグォ鳴ったハズですsweat01
ギャラリーをお暇して、ランチへGOdash
せっかくなので、なべさなさんちゃちゃさんもいらしたというGON CAFEへ。
本日のワンプレートランチはコチラ↓でした。
1333387_img
たしかにお野菜なんかは特に、そのものが美味しいなぁという感じですね。
そしてサイドディッシュのカレースープ。
1333389_img
下におそうめんみたいなヌードル(ひょっとして本当におそうめんかも)が入っています。
プラス五穀米で、千円也。
いま気がついたけど、ドリンクも付くハズだったんぢゃあ…sign02
あはは~、コーヒーいただくの忘れましたcoldsweats01
そして、ここでもすっかり話しこんじゃって、気がついたら16時過ぎだよ~sweat01
いそいで次の用事に向かわねば。
ほんとに、今日は楽しすぎて体内時計が完全に狂ってましたねー。
でも今月に入って、仕事でヨレヨレになっていたので、
心の栄養が補給できた素敵な一日でした。
ためんたいこさん、ぽぽんたさん、ギャラリーオーナーの渡辺さん、GON CAFEの大橋さん、どうもありがとうございましたっheart01

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

TTサイト更新されました!

ご無沙汰しておりますm(__)m
やっと仕事が一段落しました~!
納品までの間隙を縫って、お知らせでーすっ(*^^)v

T.T. Wonderlandのサイトが更新されました♪
「第二回ちょい不良おやじ」の模様をゼヒご覧くださ~~いっ!

http://homepage3.nifty.com/t_t_wonderland/index.html

次回は11/1(木)の19:45~21:30、なかのZEROホールの地下2階(だっけ?)
多目的練習室でおこなわれます。
あなたもぜひ勇気を出してご参加くださいませ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|