も~い~くつね~る~と~

クリスマス~

は…過ぎてましたね。
でも!今年はクリスマス前にお飾り設置!

Ixy_dec_2016_252

か~わいいにゃ~(=^・^=)lovely

これで清々しくお正月を迎えられますheart04

あ、部屋の掃除がまだまだだ…crying

| | コメント (0)
|

新年明けましてお久しぶりです

Img_0569

あららっsign02あっという間に、1年どころか約2年ぶり?

2015年は、就職(人生初の正社員happy02)に引越buildingdashに、最後にケガcryingと、かなり盛り沢山な年でした。
今年は仕事とプライベートをバランスよく過ごせる落ち着いた年になるといいなぁheart02
そして平和な年になりますように…confident

| | コメント (0)
|

ジャガイモの観察-其ノ零

我が家ですくすくと育っているジャガイモちゃん。
観察日記をつけたいと思いつつ月日は経ち…。
とうとう去年のコは小芋だけになっちゃいました。

今年のコは成長が遅い?
去年みたいにすくすくとは行かないなぁ。。。

| | コメント (0)
|

遅れてきた謹賀新年

皆様、ちょっと出遅れましたが、明けましておめでとうございますfuji

ほとんど更新していないブログですが、ネタと時間があるときは
ガンバって記事を書きたいと思って…いるのですけどねsweat01
現実はなかなかキビシいものです。。。sad

Img_0218 ニャンズは元気ですshine

2014年が地球にとってよい年になりますようにconfident
今年もよろしくお願いいたしますsign03

| | コメント (0)
|

光陰矢のごとし~っ

ずっと放置している間に早11月も半ば過ぎ。
年の瀬が近づいてきてしまったっcoldsweats01

毎日のようにブログ更新している方たち、大変だろうなぁと感心しちゃう。

そんなわけで、取り立ててネタもない、かわりばえのしない日々を送っているうちに2013年も終わっちゃいそうです。

あ、ホントはフランソワ君が脱走して帰ってこられなくなっちゃったり、フランソワ君が肛門破裂しちゃったり、事件はあったのですが、何しろ一緒に暮らしていないのでなかなか…sweat01
淋しいですぅ~weep

| | コメント (0)
|

絶妙?な配合…

会社のおやつ用に買った輸入チョコ。

何気なく中身を全部出してみたら…。

Img_3831

たしかにこれでも「4種類のアソート」ではあるけれどcoldsweats02

これもお国柄sign02

| | コメント (0)
|

良いお年を!

2011年も今日で終わりですね。

日本中が揺れに揺れた一年でした。
日本だけでなく、世界全体も荒波や暴風にさらされた一年でしたね。

毎日をつつがなく過ごせることが何よりの幸せなのだと誰もが痛感させられた、そういう意味では有意義な年だったのだろうと思いたい。

2012年が、皆さんにとって充実した幸せな年になりますように。

Dvc00032_2

ク「みにゃさま、良いお年を~!」

今は画像編集ソフトがないので、ケータイ写真そのままでシツレヒ。

| | コメント (0)
|

パイナップル祭!

ぬぁんと職場でパイナップルを丸ごと一ついただいちゃいました~!
わ~いhappy02


…でも丸ごとの写真を撮るの忘れちゃった。


うんせうんせウチに持って帰ってきて冷蔵庫の野菜室に入れておいたら、完熟なので、冷蔵庫全体からパイナップルの香りが漂ってくる~sign03ふわ~鼻がくすぐられますdelicious

「早く食べないと傷んじゃう!」とアセッていたのですが、パイナップルって追熟しないんですってねぇ。
知らなかったわ~。

そしていよいよパイナップル祭を開催!

え~と、まずはネットで「パイナップルの切り方」を検索して~。

あ、あれ?

① まずクラウン(頭の葉っぱ部分)とお尻を切り落とします。

これはどのサイトも共通だけど、次は

② 皮をざくざくそぎ落としてます。
っていうのと、
②´ 縦半分に切ります。
っていうのと二通りあるぞ。

悩んだ挙句、②の方法をとることに決め、いざ!クラウンとお尻を切り落とします!
貧乏(性)なので切り落とす部分はなるべく少なく…coldsweats01

次に、皮をざくざくそぎ落とす…のをすっかり忘れて縦半分に切り…そうになったところで
あわわわと気がついて中断。

皮をざくざくそぎ落としていきます。

ここでも貧乏(性)が災いして、少しずつ皮が残っちゃいました。
仕方なく追加で削いでいきました。

続いて
③ ボツボツ残っている黒い部分を取り除きます。
斜めに&くさび形に包丁を入れていくと、ほぼ螺旋状に切込みが入るようになります。

こんな感じ。

Img_3584


続きを読む "パイナップル祭!"

| | コメント (3)
|

嗚呼、弐阡拾年ノ幕切レ近シ…

ごごごごごごご無沙汰しておりますぅ~~~~(平身低頭)。

どほほ、もうあと一日で2010年も終わっちゃうんですね~。
なんて早い…dash速い…dash速すぎますぅsweat01

そんなわけで2009年に引き続き、今年も正しく"Time flies"だったわけですが、おかげさまで生活の方はなんとか落ち着き、無事に年を越せる運びとなりました。

夏のあのすさまじい体調不良も、仕事Bを辞めたとたん、ウソのように快復し…coldsweats01
とは言え、完治するには約2ヶ月かかりました。

結局「蕁麻疹様血管炎の疑い」というだけで、詳しい検査まではしませんでした。
だって「皮膚の一部を切り取って」なんて、そんな痛い思いまでしたくないも~ん。

まぁ原因はストレスだとはっきりしているし、とにかく無理をしなければ再発しないらしいので、頑張り過ぎないようにせいぜい気をつけるようにします…。

と言いつつ、「年末年始に風邪を引く」年中行事を今年もしっかり遂行しておりましてぇbearing

昨日今日と自宅でおとな~しく安静にしていたのに、まだ鼻声が治りませぬ~。
明日は実家に行っておせち作りの手伝いをしなきゃいけないというのにぃcrying

そんなわけで、今年の更新はこれにて終了~。どほっsweat02

〆は姉宅にいる可愛い甥っ子姪っ子たちで!

Dvc00087

左:さすけ♂ 右:うずら♀

だ、だれ?このオバちゃん…と不審顔shock

| | コメント (0)
|

夏の夜は

まだ宵ながら明けぬるを
  雲のいづこに 月宿るらむ

お久しうございます。
東京では4日連続猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、ノートPC 愛猫たちのために大理石の冷え冷えボードを買ってあげたのですが、二人ともお気に召さなかった様子。
なんせフランソワ君なんて、このクソ暑いのに(おっと、あまりの暑さに言葉遣いがお下品になってしまいましたわ~、オホホ)いまだにフリースベッドで寝てるんですって~coldsweats02
母曰く、「日中暑かろうと思ってエアコンをつけて出かけたんだけど、帰ってきてみたら二匹とも隣の部屋に避難してたわ~」

さすがエジプト出身だけあって、ニャンズは暑さに強いんですよね。
My Dearestうしまる君もエアコン嫌いでしたしね。

***

ところでワタクシ、以前からの仕事Aに加えて、5月末から新しい仕事Bを始めたわけですが、ど~~~にも水が合わなかったらしく、にゃんとヘンな病気にかかってしまいましたぁcrying

端的に言うと、「蕁麻疹のひどいの」

まだ検査結果が出ていないのですが、初見では「蕁麻疹性/様 血管炎」と言われました。その後自分なりに調べた結果、どうやら「好酸球性血管性浮腫」ではないかという素人判断に行き着きました。

はじめは膝小僧がポチッと痒くなったので、「ん?虫に刺されたかな?」とウ○コーワを塗っていたのですが、次の日にはものすごく痒くなってしまい、「こりゃ、ダニに喰われたか!」と、寝床のそばに置いてあった古いお布団が犯人!と決め付けて、そのお布団を物入れに押し込むわ、ダニシートを買ってくるわ、いろいろと対策を講じました。

…がしかし。

隣で寝ている家人Aは被害ゼロ。。。

れれ?おかしいなぁ。

その後も日に日に痒みが増し、しかも痒い場所もどんどん増えていき、なんだかヘンだぞ?と皮膚科に駆け込んだのが1週間後。

「蕁麻疹ですね」と言われ、はぁ~そうでしたか~(ダニじゃなかったんだぁ)と抗アレルギー薬(内服&外用)を処方してもらいました。

でも、1週間経っても治りません。それどころか、膝や足裏が腫れあがってうまく動かせなくなってしまいました。ついには1時間ほど歩くと膝から下が痺れて歩けなくなってしまい、これはただの蕁麻疹ぢゃないぞ、と、とうとう大学病院に行く決心をしました。

で、週明けにK大病院に行ったところ、「蕁麻疹性血管炎」と診断されたわけです。何ソレ???

まぁ、血管が炎症を起こしていて、その上の皮膚が蕁麻疹のようになってしまう病気のようです。
原因は特定できませんが、もともとアレルギー体質ですし、十中八九、ストレス等で免疫力が落ちているってことでしょうね。

その後は手首も曲げられなくなったり、脚がむくみすぎて、いわゆる象足になっちゃったり、足先が腫れあがって靴が履けなくなっちゃったり…shock
通勤も大変、職場でも保冷材で足を冷やさなければ我慢できないほど痒くて死にそうになってしまうほどでした。

そんなわけで、1年4ヶ月もかかって手に入れた職Bを、先週いっぱいでポイッと捨ててしまいました。もったいない…。
夏の夜のように短いオシゴトでした。

仕事Bを辞めて1週間経ち(仕事Aは続けております)、だいぶ症状も軽くなってきましたが、まだ1時間くらい立ったまま家事をしていると、すぐに脚がむくんでしまうし、かといって座ったままでもダルくなっちゃってダメ。
「せっかくお休みなんだから」と張り切って掃除なぞしたら、次の日は痒くて痒くて常に保冷材で冷やさなければならない始末。

外食するにもアルコールが飲めないのもつらいっcoldsweats01

でもおかげさまで昨日今日と休養に努めたため、少しずつ回復してきております。
来週には何とか普通にサンダルが履けるようになりたいものです。。。

***

さてさて、最後に大相撲の話題です。

せっかくひいきにしている豊真将関が優勝争いに絡む大活躍をしている場所なのに、例の不祥事のせいでテレビ中継がないなんて~bearingひどいわっ。

…あ、でもウチ、テレビがないんだったーsmile

ではまたdash

【追記】

ニュースに疎いので知らなかったんですけど、今場所は天皇賜杯もナシなんですってね~。
白鵬関も「
何回も優勝している自分でも変な気持ちになるのに、もし初優勝の人だったらどうなんでしょう」と言っていたようですが、ホント、もし豊真将関が優勝していたらどんなに残念だったでしょうねぇ、と、ある意味、優勝できなくて良かったのかも…なぁんて思っちゃいました。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧