救急車へのSOSカード常備についての署名

皆さんは救急車のお世話になったことってありますか?
我が家は幸か不幸か、まだありません。

社団法人 東京都聴覚障害者連盟では、聴覚障害者が救急処置を受ける際に、救急救命士や医師、看護士の方々とのコミュニケーションを円滑にするための手助けとなる「SOSカード」の普及を目指し、署名を集めています。

この「SOSカード」は、身体の部位や、五十音表、「痛い」「痛くない」などがあらかじめ書かれている絵カードで、聴覚障害者だけでなく、外国人*、高齢者や子供でも、指で指し示す(あるいは医療者が指したものに対して、うなづくなどの反応する)ことによって、自分の身体の状態を伝えることができるようになっています。

* 英語、中国語、韓国語など、たしか5ヶ国語に翻訳されていて、今後もっと増やす予定だそうです。

すでに九州など全国数ヶ所の消防署に配置されており、全国的にも普及が進んできていますが、まだ東京都消防庁の救急車には一枚も常備されていません。

健聴者であっても、病気や事故で怪我をした時などは、ちゃんと話ができるとは限りませんので、東京に限らず、すべての救急車に常備できるよう、ぜひ普及してほしいと思います。

もし署名にご賛同いただけるようでしたらご連絡ください。代筆も可とのことですので。

署名はともかく、「SOSカードというものがあるんだ~」と頭の隅に入れておいていただければ幸いです。

※もちろん、署名いただいた内容(氏名&住所)は、上記以外の目的には使用いたしません。

※提出先は、社団法人東京都聴覚障害者連盟→東京消防庁です。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)
|

は~、やっとつながった

さっきまで、お借りしてきたPCを接続するのに必死でした。
なんかいっつもディスプレイでつまずく~。今回は私がボケナスだったんですが。
まぁ、とにかく、使えるようになってよかったぁsmile

昨夜は38.5℃まで熱が上がり、さすがにご飯も食べられず、講習会から戻って、くず湯を飲んで寝ちゃいました。
尾篭な話で恐縮ですが、上からも下からも出て、しかも熱があったんで、すわっ!ノロか、はたまたインフルエンザかsign02とあせったんですが、一日でほぼ回復したところを見ると、おかげさまで、ムリしたバチがあたった、単なる風邪と見受けられますweep

今日はお昼まで寝ていて、午後にはPCを受け取りに行かなくちゃいけなかったので、急いでプリンを作って(だって食べられるものが何にもなかったんだもん)、それだけ食べて出かけました。
しかし、ただでさえ体力が落ちているところへ、何キロだか知らんが、重いPCを持ったもんで、すっかり草臥れました。思わずまた昼寝…smile

続きを読む "は~、やっとつながった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダウン…

今週の無理が祟って、ついにダウンweep
胃と腸、両方に来ました。
おまけに私には珍しく発熱まで…upwardright
今日は某所まで電車と徒歩で行ける自信がなくて、タクシーに乗っちゃった。

なんせ今週は毎日、人がウヨウヨいる場所に出かけたからなぁ。
しかも行き先はほとんどが小学校。
ちゃんとマスクして予防してたハズなのになぁ。
やっぱり在宅の仕事で精神的にも時間的にもヨレヨレなのが原因ですな。
でも明日も出かけなきゃいけない…sad

というわけで、PCも1台おかしくなっちゃったので、仕事はできないし、あきらめて寝ますshadow
皆様もどうぞご自愛ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

誕生日あれこれ(其ノ弐)

今回は其ノ弐がございます(^^ゞ。(「ねこ大漁」は未だに其ノ弐を書いておりませぬm(__)m)

で、ですね。
ぢつは、昨日はワタクシの誕生日だったわけですよ、おくさん。

(あ゛っ!いつの間にか日付が変わっちゃった…。昨日というのは2月3日のことでございます)

一昨日はTTの稽古だったんですが、先週がTamtam先生のお誕生日で、あれだけ盛大にお祝いをしたわけですから、ワタクシごときの誕生日に何かアルわけがない。
そう思って、前日チョコレートケーキ(のやふなもの)を作って、稽古に持ってめーりやした。

1323269_img

↑これは焼きあがって冷ましているところ。
この上からチョコレートを塗りますと、↓このようになります。

1323274_img

続きを読む "誕生日あれこれ(其ノ弐)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

誕生日あれこれ(其ノ壱)

本日は節分、豆まきの日でしたね。
コチラでも雪が積もるほど降って、外を歩くときはソロリソロリ。
脚が疲れちゃいました。

さて、先週は我らがTTを率いて15年のTamtam先生のお誕生日でした。
そこで、通常稽古の後に、毎年恒例の大誕生会(と新年会?)が行われましたっ!

私がTTに入ってからのここ数年間は、稽古場近くのレストラン(注:毎回稽古する場所が違うのでレストランも毎回違う)で、というのが常でした。
しかし今年はTamtam先生のご要望により、ご自宅のそばの集会所で、カニを食べながら、昔の舞台のビデオをみんなで鑑賞することになりました。

そこでPinkcat先生&男子ーズとcocoちゃんがイロイロと作戦を練ってなにやらカニやら準備し、それに「こりん村のゆうこりん」と「マミィ」がイロイロと手作り料理を持参してくれることになりました(私は今回はほぼノータッチ…スミマセン)。

続きを読む "誕生日あれこれ(其ノ壱)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日々是精進だぁ

手話講習会でのこと。

先週から「ビデオを見ながら同時にしゃべる」という練習が始まった。
いままではずっと、誰かが話しているのを聞いて、それを手話で表す、というのを練習していた。
今回はその逆で、ビデオでろう者が手話で話しているのを見ながら、声を出して訳していく。

初見で読み取るのはもちろんまだまだムリなので、二回ほど見てから、いよいよ順番に通訳もどきをしていく。
他のクラスメートが訳している時は、自分も一緒にモゴモゴと口を動かしているわけだが、いざ自分の番になってみると、ひょえ~、ことばが出てこないっ!

続きを読む "日々是精進だぁ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ニュース】ITmediaニュース:AOL、聴覚障害者向けに新しいIM機能を開発

日本語でも使えるようになるといいですね~!
※時間が経つと削除されてしまうと思いますので、下に記事をコピペさせていただきます。
 米AOLは1月15日、聴覚に障害があるユーザー向けに、リアルタイム・インスタントメッセージング(IM)機能を開発したと発表した。聴覚障害者のための大学である米ギャローデット大学、および米ウィスコンシン大学マディソン校トレース研究開発センターの指導に基づいて開発された新IM機能は、AIMの最新版6.8のβ版に搭載された。http://beta.aol.comで無料でダウンロードできる。

 米国立衛生研究所(NIH)によると、全米には聴覚になんらかの障害を持つ成人が3200万人以上いるという。彼らにとってメールやIMは重要なコミュニケーションツールだ。AIMのリアルタイムIM機能では、相手が入力する1文字ごとに見ることができるため、相手がメッセージの入力を終了し、送信ボタンを押すまで待つ必要がない。

 新機能を利用するには、IMウィンドウ内の「Actions」をクリックし、「Real-Time IM」をクリックする。相手が入力中のメッセージはオレンジ色に網掛けされ、入力が終わると通常の表示になる。

 この機能を有効にするには、両方のユーザーがこの機能を搭載する6.8β以上のバージョンのAIMを使用する必要がある。


[ITmediaニュース:2008年01月17日 11時46分]

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

聴導犬のはなし

みなさん、「聴導犬」ってご存知ですか?
「盲導犬なら知ってるけど…」って感じでしょうか。

聴導犬は、盲導犬、介助犬と同じく「身体障害者補助犬」です。
盲導犬は目の不自由な方のサポートをしますよね。
それと同じように、聴導犬は耳の不自由な方の「耳」の代わりをするのです。

たとえば、以下のような音をろう者に知らせてくれます。

続きを読む "聴導犬のはなし"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|