パイナップル祭!

ぬぁんと職場でパイナップルを丸ごと一ついただいちゃいました~!
わ~いhappy02


…でも丸ごとの写真を撮るの忘れちゃった。


うんせうんせウチに持って帰ってきて冷蔵庫の野菜室に入れておいたら、完熟なので、冷蔵庫全体からパイナップルの香りが漂ってくる~sign03ふわ~鼻がくすぐられますdelicious

「早く食べないと傷んじゃう!」とアセッていたのですが、パイナップルって追熟しないんですってねぇ。
知らなかったわ~。

そしていよいよパイナップル祭を開催!

え~と、まずはネットで「パイナップルの切り方」を検索して~。

あ、あれ?

① まずクラウン(頭の葉っぱ部分)とお尻を切り落とします。

これはどのサイトも共通だけど、次は

② 皮をざくざくそぎ落としてます。
っていうのと、
②´ 縦半分に切ります。
っていうのと二通りあるぞ。

悩んだ挙句、②の方法をとることに決め、いざ!クラウンとお尻を切り落とします!
貧乏(性)なので切り落とす部分はなるべく少なく…coldsweats01

次に、皮をざくざくそぎ落とす…のをすっかり忘れて縦半分に切り…そうになったところで
あわわわと気がついて中断。

皮をざくざくそぎ落としていきます。

ここでも貧乏(性)が災いして、少しずつ皮が残っちゃいました。
仕方なく追加で削いでいきました。

続いて
③ ボツボツ残っている黒い部分を取り除きます。
斜めに&くさび形に包丁を入れていくと、ほぼ螺旋状に切込みが入るようになります。

こんな感じ。

Img_3584


続きを読む "パイナップル祭!"

| | コメント (3)
|

にゃんこメーター

一日逢わねば千秋の

思いにわたしゃ患うてぇぇ~weepよよよ~。

って何事かとお思いでしょうが。
ウチのニャンズに会いに行くたびに、そう思っちゃうんですよねぇ…bearing
いままでずっとニャンコと一緒に暮らしてきたので、ニャンズのいない暮らしはホントにサビシヒですわ…weepとほほ。

さてさて、気を取り直してと。

5月19日はわれらがフラ・クリ姉弟(兄妹)の家族記念日でありまして。

いつまでも「ちっちゃくて可愛い」なんて思っておりますが、いつの間にか8歳になりましたよ、まさかびっくり。

今年はワタクシがいないので、母に頼んで恒例のお刺身をば。

100519_200625  今年は鯛ですって~。いいなぁ。

なんでも、クリスティーヌ嬢は喜んでハムハムしたのに、フランソワ坊ちゃんはネムネムのところを連れてこられたので、ボケボケしながら少し食べて、すぐにベッドに戻ってしまったそうな。
するとクリスティーヌ嬢が「わらわはもう一口欲しいのぢゃ」と残りを召し上がったそうな~。

おデブになりますよ~。

ク 「ねえちゃに言われとぅないっ!」

ギクッ!

…そそそ、そうだね…。
まずは自分の頭の上のハエを追え。

はい。

しょぼん。

話変わって、いま住んでいるあたりは、お外を歩いているニャンコが多いようです。

我が家にニャンコのいない寂しさに、ついつい浮気するワタクシsmile

おかげで、にゃんこメーターも7割がた一杯ですnote

はいっ、うしまろくんですっ!

Dvc00041

うしまろくんは、残念ながら純粋なホルスタイン印ではないのですが、白黒ならぬ白キジさんで、朝晩こちらの奥様とのお散歩を楽しんでいるんですって。

なんとハーネス・リードなしでも、ちゃあんと奥様の「いらっしゃい」という言葉に従うんですよ~coldsweats02私は見た。

なぜ「うしまろくん」なのか?

そっくりなんですよ~、わが永遠のオトコ、故 うしまるくんにぃ~。

中長毛(つまり洋猫さんMIX)のおっとりさんで、

ノソノソしているところがっ!

しかも先割れスプーン印のお耳もsmile

続きを読む "にゃんこメーター"

| | コメント (2)
|

自祝!

昨日、ちょっと、いや、かな~りウレシイshineことがあったので、今日は自分で自分にケーキcakeを買ってきましたbleah

234

うひひheart02

いや~、スゴイぞ、私っsign03

ってことで。

自祝wine自祝smile

さっき右側の2つを家人1と半分コして食べちゃいましたぁ(夜中なのに)sweat01

【追記】

今朝食べた和栗のモンブランが一番美味しかった~っhappy02heart04

| | コメント (0)
|

今年もよろしくお願いいたします

新しい年も早3日ですかぁ~sweat01
2009年もあと362日しかないんですねぇcrying

25日にバタバタと引っ越しまして、あっという間に1週間が経ちました。
はい、もちろん、まだまだ片付いておりません。

まずLDKなどの共用部分を優先して片付け、次に家人1&2の部屋を片付けている所です。
ということで、つまり、私の部屋はほとんど手をつけていないというわけですわよ。
(自分のPCも出せていないので、ずっと家人1のノートPCを使っています)

といっても、共用部分にしろ他の部屋にしろ、完璧に片付いてはいないんですけどねcoldsweats01
一体いつになったら落ち着くんだか…。

それにしても、今回は本当に大変でした。
私、これで4回目の引越なんですが、こんなに荷物がグチャグチャになっていたことは今までなかったような気がします。

それもこれも、引越が決まってから、たったの1ヶ月で強行したからでしょうね。
新しい家を見に行ったのが10月の半ば。そのときはまだ引っ越すなんてこと、考えてもみなかったんです。

それが下旬になって、もしかしたら家が売れれば買えるかも…!と算段がついちゃったのが運のつき(だかなんだかsweat01

それからすごい勢いで家を片付け、11月に入ったとたんに購入希望者様たちが2,3日おきに見学に来て。

12組くらい来たところでだんだん諦めモードになっていましたが、いやいや、きっと良い方が買ってくださるに違いない!と信じて踏ん張りました。

11月末になって希望の光が見えてきて、とうとう本決まりになり、そこからまたすごい勢いで引越しに突入したのでした。

バレエの発表会とTT公演のリハーサル&衣装作りはもちろん、10月半ばからは新しく仕事を始め、11月半ばには手話の発表会の練習も始まり…。プラス家人2の世話と家のこととで、頭がもんじゃ焼きになりつつ頑張ってきました。

は~、早く落ち着けますように。今年が良い年になりますように。皆様が幸せでありますように。

ところで、我が家のニャンズですが。

引っ越そうと決めたときから毎日言い聞かせておいたおかげで、まったく動揺することなく、元気でヌクヌクと陽だまりでお昼寝をし、起きては喜び家駆け回っております。

引越当日も、フランソワ君はほとんど抵抗せずに(いつもは大嫌いな)キャリーに入りました。クリスティーヌ嬢は…オヂサンにむんずと摑まれたせいでお怒りになり、いつものように大抵抗しておりましたsweat02(粗相しなかっただけまだマシ)
新居についてからもずーっと怒っていましたが、晩御飯が終わった頃にはすっかりご機嫌が治り、その後はとっても喜んでいまして、家中探検して楽しんでおります。

そんなわけで、荷物が片付いて人間が落ち着いたら、とっても快適な生活が送れることでしょう。

今年はもう少し勤勉なブロガーになりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしま~すsign03

| | コメント (7)
|

ちょっと息抜き…

行き詰っちゃったので、ちょっと気分転換させてくださーいspa

先週はワタクシの誕生日だったんですが、その晩の食事はどんな様子だったのでしょうか~?
「誕生日」といっても、このトシになると、さして嬉しいものでもないわけで、数年前にどなたかが「誕生日とは、産み育ててくれた母に感謝する日」と書いていらっしゃったのを読んでからは、私もそのように認識をあらため、母親に喜んでもらおうとケーキを用意することにしています
(あ、とか言いつつ、去年に引き続き手話劇を観に行っちゃったんで、ケーキ以外はお願いしちゃいましたぁcoldsweats01

え~、まずはオードブルから。

1333344_img

以前に私も目をつけていた、Kleine Feiernのですっscissors
チトお高いので、みんなで少しずつ分けていただきました。
こんな感じで…↓(ううっ、ビンボーくさ…weep

1333347_img   1333351_img   1333352_img

あとはサラダとスープとグラタンheart02

1333348_img  1333349_img   1333346_img   1333350_img

…あれ?たしか去年もグラタンだったよーなcoldsweats01sign02
食材在庫の都合でこうなっちゃっただけらしいのですが、偶然すぎ~coldsweats02

そして今年のケーキはっっ!

1333356_img   1333357_img

ちょうど日本橋○越に行ったので、地下のカフェ○ィーンで購入。
イチオシは右から二番目の、チョコレートオレンジでぃっすheart01
最後に残しておいたのが一番おいしかった!うひひnote

続きを読む "ちょっと息抜き…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

は~、やっとつながった

さっきまで、お借りしてきたPCを接続するのに必死でした。
なんかいっつもディスプレイでつまずく~。今回は私がボケナスだったんですが。
まぁ、とにかく、使えるようになってよかったぁsmile

昨夜は38.5℃まで熱が上がり、さすがにご飯も食べられず、講習会から戻って、くず湯を飲んで寝ちゃいました。
尾篭な話で恐縮ですが、上からも下からも出て、しかも熱があったんで、すわっ!ノロか、はたまたインフルエンザかsign02とあせったんですが、一日でほぼ回復したところを見ると、おかげさまで、ムリしたバチがあたった、単なる風邪と見受けられますweep

今日はお昼まで寝ていて、午後にはPCを受け取りに行かなくちゃいけなかったので、急いでプリンを作って(だって食べられるものが何にもなかったんだもん)、それだけ食べて出かけました。
しかし、ただでさえ体力が落ちているところへ、何キロだか知らんが、重いPCを持ったもんで、すっかり草臥れました。思わずまた昼寝…smile

続きを読む "は~、やっとつながった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダウン…

今週の無理が祟って、ついにダウンweep
胃と腸、両方に来ました。
おまけに私には珍しく発熱まで…upwardright
今日は某所まで電車と徒歩で行ける自信がなくて、タクシーに乗っちゃった。

なんせ今週は毎日、人がウヨウヨいる場所に出かけたからなぁ。
しかも行き先はほとんどが小学校。
ちゃんとマスクして予防してたハズなのになぁ。
やっぱり在宅の仕事で精神的にも時間的にもヨレヨレなのが原因ですな。
でも明日も出かけなきゃいけない…sad

というわけで、PCも1台おかしくなっちゃったので、仕事はできないし、あきらめて寝ますshadow
皆様もどうぞご自愛ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

チト現実逃避ちう(^^ゞ

日曜日に見かけた雪だるまさんたち。

Sa2a0039  ← 小さいスノーマンと、うさちゃん(たぶん)。

Sa2a0040  ← 小さいスノーマンと、大きいスノーマン。

Sa2a0041  ← ちょっと解りづらいんですが、ワンコのようですね(*^。^*)

Sa2a0042 ← 別の場所で見かけた、小さいスノーマンと、小さい雪だるま。

↑ 行きに見かけたんですが、急いでいたので、
「私が帰るまで、しっかりしててね~♪」とお願いしておきました。
ちゃ~んと待っててくれましたよ(*^。^*)

いずれを見ても、かわいいですね。

さて…。私も気を取り直して頑張らないと…!

ふえ~ん、うまくいかないよ~ぉ(>_<)
ちゃんと動いてくれないアプリに、思わず泣きが入っております…(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

誕生日あれこれ(其ノ弐)

今回は其ノ弐がございます(^^ゞ。(「ねこ大漁」は未だに其ノ弐を書いておりませぬm(__)m)

で、ですね。
ぢつは、昨日はワタクシの誕生日だったわけですよ、おくさん。

(あ゛っ!いつの間にか日付が変わっちゃった…。昨日というのは2月3日のことでございます)

一昨日はTTの稽古だったんですが、先週がTamtam先生のお誕生日で、あれだけ盛大にお祝いをしたわけですから、ワタクシごときの誕生日に何かアルわけがない。
そう思って、前日チョコレートケーキ(のやふなもの)を作って、稽古に持ってめーりやした。

1323269_img

↑これは焼きあがって冷ましているところ。
この上からチョコレートを塗りますと、↓このようになります。

1323274_img

続きを読む "誕生日あれこれ(其ノ弐)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

日々是精進だぁ

手話講習会でのこと。

先週から「ビデオを見ながら同時にしゃべる」という練習が始まった。
いままではずっと、誰かが話しているのを聞いて、それを手話で表す、というのを練習していた。
今回はその逆で、ビデオでろう者が手話で話しているのを見ながら、声を出して訳していく。

初見で読み取るのはもちろんまだまだムリなので、二回ほど見てから、いよいよ順番に通訳もどきをしていく。
他のクラスメートが訳している時は、自分も一緒にモゴモゴと口を動かしているわけだが、いざ自分の番になってみると、ひょえ~、ことばが出てこないっ!

続きを読む "日々是精進だぁ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧